週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

重複業務の回避など、チーム作業を効率化

受信トレイの共有・チャットもできる、共同作業効率化ツール「Zoho TeamInbox」

2021年03月26日 16時30分更新

グループメール管理・対応ツール「Zoho TeamInbox」

 ゾーホージャパンは3月26日、グループメール管理・対応ツール「Zoho TeamInbox」を発表した。本サービスを利用することで、チームのメンバーは、受信したグループメールの対応者を決めたり、対応の進捗を確認したりできるほか、必要に応じてメンバー間のチャットで社内調整できる。

 本サービスの特長である「共有受信トレイ」は、共同で作業するメンバーがグループメールをコラボレーション用スペースで一元管理する際に使用する。管理者がZoho TeamInboxに共有受信トレイを作成して、ユーザーによるアクセスを許可することで、本ツールを使用できる。

 受信トレイに追加されたチームのメンバーは、アプリ内の全てのメールのやり取りを一元的に確認できることに加え、それぞれのメールに対してメンバー間でグループチャットができる。スレッドを特定のタグやキーワードに基づいて担当者に割り当てることも可能。

 適切な担当者にスレッドを割り当て、対応が完了した内容は即時にアーカイブする。そして、優先度の低いスレッドはスヌーズ扱いとして対応を保留することで、共有受信トレイを常に整理された状態で保てるとする。このほか本サービスを利用することで、以下の点で業務の効率化が期待できる。

・重複業務の回避:すべてのスレッドに担当者が割り当てられ、誰が何をしているかを各チームメンバーが明確に確認できるため、チーム内で同じタスクに複数人が対応してしまうことを回避する。
・会話を一元化:スレッドへの対応を本サービスに集約することで、複数のアプリケーションを切り替えることなく、効率的に管理する。
・繰り返し発生するタスクの自動化ルール設定:メッセージの分類方法を決定し、正確な業務配分のためのプロセスの自動化ルールを設定できる。

 本サービスは、ゾーホーのオペレーティングシステム「Zoho One」のプランに含まれており、iOS版、Android版アプリでも利用できる。なお、本機能はゾーホーのメールホスティングサービス「Zoho Mail」の利用を前提としている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう