東京地下鉄(東京メトロ)は、ポイントサービス「メトロポイントクラブ」のポイント制度新設と、休日向けにオトクに地下鉄に乗れるトライアルサービスを発表した。
まず、ポイントサービスについては、7月1日に「デイタイムポイント」を開始。現在はあらかじめ登録したPASMOのチャージ残高(定期券は対象外)で東京メトロ各線に乗車すると、1日あたり3ポイントが付与される「デイリーポイント」があるが、これに代わるサービスで、平日の10:30~16:30の利用で1日あたり5ポイントとなる。
なお、休日の利用で付与される「ホリデーポイント」は1日あたり7ポイントでこれまでと同じ。時間の判定は自動改札機を出るタイミングとなっている(他社線への乗換えも対象)。
もう一方の休日向けサービスは「休日メトロ放題」と名付けられており、今秋に1ヵ月限定でトライアル実施される予定。
このサービスは「メトロポイントクラブ」会員が、あらかじめ登録料として月2000円を支払っておけば、対象月の土日祝日にPASMOのチャージ残高で東京メトロを利用すると、翌々月に東京メトロの利用分が全額ポイント還元されることで、実質的に1ヵ月2000円で休日乗り放題になるというもの。詳細についてはあらためて発表するとしている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります