週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

どの楽器がどこから鳴っているのかが分かる、新しいオーディオ体験

ソニーが立体音響「360 Reality Audio」対応スピーカーを発表、視聴レビュー

2021年03月23日 13時00分更新

SRS-RA3000(左)と、SRS-RA5000(右)

ソニーの立体音響技術「360 Reality Audio」とは

 ソニーは3月23日、360 Reality Audioに対応するワイヤレススピーカー「SRS-RA3000」と「SRS-RA5000」を発表した。

 360 Reality Audioはソニーによる立体音響技術。360度に音場が広がり、音に包み込まれているような音楽体験が可能になるというもの。

 360 Reality Audioのコアとなるのは、高音質符号化技術と、個人最適化技術だ。高音質符号化技術は、球形に設計した音場の中で、どの楽器がどの位置で鳴っているかという位置情報を、音質を保ちながら、ストリーミング再生に適したビットレートに符号化する。

アプリ「Headphones Connect」を通じて、耳形状を解析

 個人最適化技術は、主にヘッドホンで360 Reality Audioを楽しむ際に用いられる。ユーザーが撮影した耳の写真を解析することで、それぞれの耳の形状に合わせた再生用データを生成。さらに、ソニーが推奨する耳の形状を考慮した「360 Reality Audio認定ヘッドホン」と組み合わせることで、耳形状データ、音楽特性データに最適化された音楽再生が可能になるというもの。

個人の耳形状に最適化された音楽再生が可能になる

 耳形状の撮影や分析は、アプリ「Headphones Connect」を通じて行なう。また、最適化された状態よりパフォーマンスは落ちるものの、最適化を行わず、認定ヘッドホン意外の任意のヘッドホンを使っても、360 Reality Audio自体は楽しむことが可能だ。

360 Reality Audioエコシステムの拡充を目指す

 360 Reality Audioのエコシステムは、他社とも協業して進めていく計画で、ポニーキャニオン、ワーナーミュージック・ジャパン、ソニーミュージックでは、360 Reality Audioでの再生を考慮した制作環境を整えていくことが明かされている。また、音楽ストリーミングサービスのAmazon Music HD、Deezer、nugs.netでは、360 Reality Audioでは、360 Reality Audioに対応した楽曲を配信。

 さらに、オーディオテクニカ、ラディウスなど音響機器メーカーも、360 Reality Audioに参画し、対応機器を順次リリースしていく予定だという。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります