週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゲーム開発スタジオHaven Entertainment StudiosがPS向け新規オリジナルIPを開発!

SIEが新スタジオとそのプロジェクトに出資へ!

2021年03月17日 13時50分更新

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは3月17日、『アサシン クリード』シリーズの生みの親であるJade Raymond (ジェイド・レイモンド)氏がモントリオールに設立したゲーム開発スタジオHaven Entertainment Studiosに出資したことを発表。

以下、リリースを引用

 Ubisoft TorontoとMotive Studiosを創設し、大ヒットゲーム『アサシン クリード』シリーズの生みの親であるJade Raymond(ジェイド・レイモンド)氏は、カナダのモントリオールに新しくゲーム開発会社Haven Entertainment Studios Inc.を設立したことを発表いたしました。

 設立にあたり、レイモンド氏は、さまざまな人気タイトルやフランチャイズにて10年以上の制作経験を持つ人材を中心に、世界に通用するチームを結成しています。

 また、スタジオ名「Haven」の名の通り、チームとして風通しのよさと互いへの尊重を掲げ、スタジオから発信する作品は、プレイヤーが集まり、楽しみ、自己表現ができ、コミュニティとして盛り上がる「安息の地」としての役割を果たすことを目指しています。

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、継続的にクリエイティブな才能を育て、革新性を強力に推進することにコミットし、この新規スタジオとその最初のプロジェクトであるプレイステーション向けの未発表の新規IPに出資することをお知らせいたします。

 

 「SIEは『Haven』と彼らの未来をサポートし、出資できることを大変誇りに思います。ゲーム業界屈指のフランチャイズを築き上げてきたジェイド氏のように、クリエイティブチームを一から立ち上げることの難しさ、そして同時にやりがいがあることも理解しています。私たちはHaven Entertainment Studios Inc.と現在開発中の初のプロジェクトが素晴らしいものになることを確信し、期待をしています。」
SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト氏


 

 「初心に立ち返り、才能あふれるチームとともに新しいIPを創るというこの機会を、このうえなく楽しんでいます。また、プレイヤー第一主義であり最高品質のゲームを生み出すことで知られているSIEから、このたびクリエイティブプロセスへの深いご理解とご支援を受け、独立スタジオを設立することで、創造の限界をさらに超える自由な作品づくりができると信じています。」
Haven Entertainment Studios Inc. CEO 兼 創設者 ジェイド・レイモンド氏


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう