週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

社債の購入をオンライン上で完結可能な新規サービス「Siiibo」の口座開設受付を開始

2021年03月12日 16時00分更新

 Siiiboは3月12日、新規サービスの社債の購入をオンライン上で完結可能なウェブプラットフォームを提供開始した。

 Siiiboは、社債投資にあたって必要な口座開設から社債購入・管理、償還までの手続きが全てスマホやPC上で完結できる。

 社債の発行体となるのは、上場企業や上場直前の企業等、監査済みの財務諸表を取得できるという要件のもと、複数回の審査や発行後のモニタリングを通じ、一定の基準をクリアした企業に限定されている。

 投資家の関心や希望に基づいて発行企業とのマッチングをするので、社債購入・償還時のみの一時的な作業にとどまらず、投資家と発行企業の関係性構築にも利用できる。社債によっては、購入者向けに優待制度が存在する場合もある。

 企業の信用情報を投資家向けに限定公開するIRサービスも合わせて提供開始した。企業の情報開示や事業進捗、外部ベンダー提供の信用情報等を元に、継続的にモニタリングできる。

 今後は「定期社債(6ヵ月ごとに「そのまま保有」または「途中換金」を選択できる社債)」をはじめとした、投資家と発行企業のニーズに応える商品を取り扱い予定とのこと。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう