SEO初心者が、SEO対策ソリューション「SEO極〜KIWAMI cloud〜」を提供するディテイルクラウドクリエイティブの講師に、SEOについて教えてもらう本企画。第5回は、ふたたびディテイルクラウドクリエイティブ 執行役員の名取 雄介氏、チーフマネージャーの櫻井 玲子氏を講師に招き、SEO対策の知識を教えてもらった。
アクセスアップに必要なSEO対策は、まだまだこんなにある!
ーーSEOの基本的な考え方や、SEOに強い文章の作り方を教えていただいたことで、だいぶ、SEO対策に対する理解が深まりました。でも、まだまだ私はSEOマスターとは言えないですよね?
名取「これまでの内容は、コンテンツ作り、その中でも、テキスト制作という部分でのSEO対策です。このほかに、検索エンジンに強いウェブサイト構造の構築や、対策を継続的に改善していく(PDCA)ことも、大切なSEO対策なんですよ」
ーー「検索エンジンに強いウェブサイト構造」とかってなると、たぶん私の権限では変えることはできない気がします。ちなみに、具体的にはどんな対策が必要になるのでしょう?
名取「SEO極〜KIWAMI cloud〜だと、『検索エンジン最適化』という項目に、必要な機能がまとめられています」
ーー実際に、検証に使っている記事「熱が逃げやすく、蒸れない! フェイスシールド可動式モデル」を分析してみると、対策率は69%という結果になりました。
櫻井「おおむね、サイト構造はしっかりしているようなのですが、『ページスピード』と『スマートフォン向けmetaタグ設定』に改善の余地があるようです」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります