ファンサービス満載の60分!
番組内では、Apex Legendsに登場するレジェンドのなかから、もっとも人気が高いという「レイス」と「オクタン」を紹介した。
レイスは瞬間移動のスキルを駆使するレジェンドで、チームの柱として高く支持されているという。アルティメットアビリティー「ディメンションリフト」によって多彩な戦略を組み立てられるほか、戦術アビリティー「虚空へ」を使うことで、敵の駆け引きなど幅広い立ち回りが可能だ。
続くオクタンは、移動速度が数秒間上昇する戦術アビリティー「興奮剤」をはじめ、チームを空中へ射出するアルティメットアビリティー「ジャンプパッド」まで、移動を重視したレジェンドとなっている。シンプルかつユニークなスキルながらも応用しやすいレジェンドとして人気があるという。「逃げの速さは天下一品」と渋谷ハルさんはコメントしていた。
解説後、レイス役の日本語版声優・小島 幸子さんと、オクタン役の日本語版声優・菊池 達弘さんによるボイスメッセージが流れ、ゲスト陣は歓喜の笑みを浮かべていた。最後は、小島さんと菊池さんによる視聴者に向けたボイスメッセージで締めくくった。
Apex Legendsのデザインディレクターを務めるJason McCord氏が、ファンの質問に答えるQ&Aコーナーがスタート。Apex Legendsに登場するレジェンドの制作プロセスや、お気に入りの瞬間、フィードバックの処理などといった質問に回答した。短時間ながらもApex Legendsファンの好奇心を刺激する内容に仕上がっていた。
「Art of Apex」では、Apex Legendsファンが制作・投稿したイラスト作品を紹介。Twitterに投稿されたレジェンドの作品を次々と公開した。渋谷ハルさんいわく、Apex Legendsのコミュニティーは広く、作品に対する反応や愛情がかなり強いのだという。また、Twitterに投稿されたイラスト作品に対して、Respawn Entertainmentの開発者が呟きやリツイートをすることもあると平岩さんは語っていた。
あわせて、「#レジェンドとともに」というテーマでApex Legendsの漫画やイラストを表現してもらうコンテストを実施中だ。
本コンテストに先立ち、日本のイラストレーターやコスプレーヤーにApex Legendsのレジェンドを表現してもらった。コスプレイヤーのめるがばさん、イラストレーターの風間 雷太さん、そして漫画家の大久保 篤さんが表現した作品が公開されるとともに、創作へのこだわりやApex Legendsの魅力を語ってくれた。Apex Legendsのイラストや漫画を投稿してみたい、Apex Legendsの愛をイラストで表現してみたい人は、この機会に挑戦してはいかがだろうか。
Nintendo Switch版Apex LegendのTVCMに関する情報も発表。TVCMの映像や、TVCMのメイキング映像、TVCMに出演した俳優の松島 庄汰さん、賀来 賢人さん、松井 愛莉さんへのインタビュー映像を公開した。
Nintendo Switch版Apex Legendsの配信を記念した視聴者プレゼントを実施する。豪華アイテムが入った特別な「デスボックス」を抽選で1名にプレゼントするというものだ。応募方法は、本番組の「お気に入りの瞬間」をスクリーンショットで撮影し、「#みんなでプレイAPEX」をつけてTwitterへ投稿するだけとなっている。後日、@eajapanのTwitterで当選者を発表するという。
特別なデスボックスの中身が気になる人は、下記の動画をチェックしてほしい。
©2021 Electronic Arts Inc.
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります