週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Switch版「Apex Legends」は3月10日より配信中

渋谷ハルさんらが出演したSwitch版「Apex Legends」配信記念番組レポート

2021年03月12日 15時30分更新

ファンサービス満載の60分!

 番組内では、Apex Legendsに登場するレジェンドのなかから、もっとも人気が高いという「レイス」と「オクタン」を紹介した。

瞬間移動を駆使するレジェンド「レイス」

高速移動などを駆使するレジェンド「オクタン」

 レイスは瞬間移動のスキルを駆使するレジェンドで、チームの柱として高く支持されているという。アルティメットアビリティー「ディメンションリフト」によって多彩な戦略を組み立てられるほか、戦術アビリティー「虚空へ」を使うことで、敵の駆け引きなど幅広い立ち回りが可能だ。

 続くオクタンは、移動速度が数秒間上昇する戦術アビリティー「興奮剤」をはじめ、チームを空中へ射出するアルティメットアビリティー「ジャンプパッド」まで、移動を重視したレジェンドとなっている。シンプルかつユニークなスキルながらも応用しやすいレジェンドとして人気があるという。「逃げの速さは天下一品」と渋谷ハルさんはコメントしていた。

レイス役の日本語版声優・小島 幸子さんのボイスメッセージ

オクタン役の日本語版声優・菊池 達弘さんのボイスメッセージも

 解説後、レイス役の日本語版声優・小島 幸子さんと、オクタン役の日本語版声優・菊池 達弘さんによるボイスメッセージが流れ、ゲスト陣は歓喜の笑みを浮かべていた。最後は、小島さんと菊池さんによる視聴者に向けたボイスメッセージで締めくくった。

Apex Legends開発担当者のQ&Aコーナー。デザインディレクターを務めるJason McCord氏が3つの質問に回答するというものだ

 Apex Legendsのデザインディレクターを務めるJason McCord氏が、ファンの質問に答えるQ&Aコーナーがスタート。Apex Legendsに登場するレジェンドの制作プロセスや、お気に入りの瞬間、フィードバックの処理などといった質問に回答した。短時間ながらもApex Legendsファンの好奇心を刺激する内容に仕上がっていた。

「Art of Apex」のコーナーでは、Apexファンが制作・投稿したイラストを次々と公開

 「Art of Apex」では、Apex Legendsファンが制作・投稿したイラスト作品を紹介。Twitterに投稿されたレジェンドの作品を次々と公開した。渋谷ハルさんいわく、Apex Legendsのコミュニティーは広く、作品に対する反応や愛情がかなり強いのだという。また、Twitterに投稿されたイラスト作品に対して、Respawn Entertainmentの開発者が呟きやリツイートをすることもあると平岩さんは語っていた。

Apex Legendsを中心に活動するコスプレイヤーのめるがばさん。上記画像は「ミラージュ」というレジェンドのコスプレだ

ゲーム関連のイラストレーターである風間 雷太さんが制作したイラスト

「炎炎ノ消防隊」でおなじみの漫画家・大久保 篤さんのイラスト

 あわせて、「#レジェンドとともに」というテーマでApex Legendsの漫画やイラストを表現してもらうコンテストを実施中だ。

 本コンテストに先立ち、日本のイラストレーターやコスプレーヤーにApex Legendsのレジェンドを表現してもらった。コスプレイヤーのめるがばさん、イラストレーターの風間 雷太さん、そして漫画家の大久保 篤さんが表現した作品が公開されるとともに、創作へのこだわりやApex Legendsの魅力を語ってくれた。Apex Legendsのイラストや漫画を投稿してみたい、Apex Legendsの愛をイラストで表現してみたい人は、この機会に挑戦してはいかがだろうか。

Nintendo Switch版Apex LegendsのTVCMが公開

TVCMのメイキング映像

TVCMに出演した(左から)松島 庄汰さん、賀来 賢人さん、松井 愛莉さんのインタビュー映像

 Nintendo Switch版Apex LegendのTVCMに関する情報も発表。TVCMの映像や、TVCMのメイキング映像、TVCMに出演した俳優の松島 庄汰さん、賀来 賢人さん、松井 愛莉さんへのインタビュー映像を公開した。

Nintendo Switch版Apex Legendsの配信を記念した視聴者プレゼントを実施。特別な「デスボックス」を抽選で1名にプレゼントする

 Nintendo Switch版Apex Legendsの配信を記念した視聴者プレゼントを実施する。豪華アイテムが入った特別な「デスボックス」を抽選で1名にプレゼントするというものだ。応募方法は、本番組の「お気に入りの瞬間」をスクリーンショットで撮影し、「#みんなでプレイAPEX」をつけてTwitterへ投稿するだけとなっている。後日、@eajapanのTwitterで当選者を発表するという。

特別なデスボックスの開封の儀。気になる人は動画をチェックしてほしい

 特別なデスボックスの中身が気になる人は、下記の動画をチェックしてほしい。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります