フランスの自動車ブランド、プジョーは2月25日に新しいプジョー・ロゴを公開した。
プジョーは1850年の創業以来、ライオンのロゴをエンブレムに用いている。過去に10回、ロゴが変更されており、現在のロゴは2010年に登場したもの。よって11年ぶり11回目の刷新となる。
同社は2020年には208、e208が欧州カー・オブ・ザ・イヤーに選出されるなど過去10年間でプレミアムブランド化に成功。そして今後は電動化が進み、ブランドのイメージがより重要となってくる。
今回の新ロゴは、顔だけに戻ったほか、より精悍な印象を与えるものに。今後、新ウェブサイトやディーラーに用いられるほか、2021年登場予定の新型308からこの新ロゴを採用するとのこと。また、自動車関連のみならず、プジョーブランドのアパレルやファッションアクセサリーにも、このロゴを用いるとのこと。
プジョーは昨年、世界で112万台近くを販売。日本でも約1万1000台と前年比1%以上の売り上げを記録するなど、好調なセールスを記録した。これからのプジョーの深化に注目だ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります