週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

純情のアフィリアと語る! アイドルが聴いている音楽と、はじめて買ったCD

2021年02月26日 18時00分更新

たまにはマジメに音楽の話をしよう

 アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア電脳部」。2月26日発売号の『週刊アスキー』では、人気の完全ワイヤレスイヤホンに注目してメンバー自らレビューをしてもらった。そして本誌には載せきれなかったテーマを紹介するウェブ版では、そもそもメンバーの音楽的なエピソードについて、いろいろと掘り下げた話を聞いた。

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ、という個性的な8人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

純情のアフィリアのメンバーは
普段どんな曲を聴いているのか?

 今回の参加メンバーは部長の寺坂ユミ、雨森セラ、そして東城アミナの3人。

雨森セラ

●Twitter→@afilia_serrah

雨森セラ

東城アミナ

●Twitter→@amina_chan_

東城アミナ

寺坂ユミ

●Twitter→@129Ym_afilia

寺坂ユミ

──今回の本誌のテーマは「完全ワイヤレスイヤホン」なんだけど、純情のアフィリアのみんなの「音楽の話」をこの連載ではしたことがなかったので、ウェブ版ではまず、普段どんな音楽を聴くのかっていうのを教えてもらおうと思います!

セラ 私は結構幅広いかも。最近はベールちゃんの影響で「Creepy Nuts」さんをよく聴いてます。あとは純情のアフィリアでもお世話になっている大島こうすけさんの楽曲が好きなので、大島さんがかつて所属されていた「WANDS」さんを聴いたりしてますね。

ユミ セラちゃんはホントにいろいろ聴いてるイメージ。

セラ 大事な人を忘れてたんですけど、「椎名林檎」さんは大好きです。ほかにも流行っている曲は大体聴きます。サブスクリプションだと「LINE MUSIC」を使っているので、そこのランキングに入っている曲やK-POP、洋楽もホントになんでも。

──本当にノンジャンルで男性も女性もって感じなんだね。ちなみに洋楽はどんなの聴くの?

セラ 私「Paramore」がずっと好きで。

──まさかの「Paramore」。アメリカのロックバンドだよね?

セラ はい。「Paramore」が好きです!あとは「NIRVANA」が。あ、「SOILWORK」も好きです!

──「SOILWORK」! メタルだ!

ユミ 編集さんの反応がなんかすごい(笑)

──メタルと聞くと過剰に反応する人間がASCII編集部には多い、というのは豆知識です(笑)

アミナ セラちゃんの後ですごく言い出しづらいんですけど、私は普段ほとんど音楽を聴かないんですよね。

ユミ 確かに聴いてるところほとんど見たことないかも。

セラ でもアイドルの曲は聴くよね?

アミナ そうね。新曲が出た時に「=LOVE」や「AKB48」さん、あとは坂道グループさんにハロプロさん。アイドルは新曲が出たら聴くんですけど、あと聴くのは何かなって。

──いやいや、自信をもってアイドル楽曲で話をしてください! むしろみんなそういう話を聞きたいと思うよ(笑)

アミナ アイドルさん以外ほとんど知らないんですよね。男性アーティストはまったくと言っていいほど知らなくて。女性のボーカル曲の方が声的に好きなんですよ。昔は流行りのJ-POPとかも聴いてたんですけど、今はほとんどアイドルだけです。

──さすが、ザ・アイドルって感じだね。

ユミ 私は逆に結構ジャニーズのグループの楽曲を聴きます(笑)。みんなに聴かせるくらい「SnowMan」さんの曲にハマってて。あとはアニソンが好きです!

──たとえばどんな曲?

ユミ 昔好きだったアニメの曲とかが多いです。プレイリストを作って好きだったオープニングとエンディングを全部入れるとか。あとは、「アイドルマスター」のアルバムも。オープニング、エンディング、キャラソンまで何でも聴きます!

──バンドとかは聞かないの?

ユミ バンドだったら「back number」さんが好きで入れてます。ライブ行ったりとかしたことあるんですよね。

──洋楽はあまり聴かない?

ユミ 洋楽は昔「One Direction」が好きでした。

セラ 懐かしい!

ユミ 「One Direction」はスゴいはハマって、ライブDVDを見たりしてました。

セラ はやってたもんね

ユミ めっちゃはやってたよね。

はじめて買ったCD、覚えてますか?

──ところで、よく聞かれる質問だと思うんですけど、はじめて買ったCDって何か覚えてますか?

セラ 覚えてます。「UVERworld」さんの「激動」という曲ですね。この曲が主題歌だったアニメにハマってて。その時から音楽自体にハマり出したんですよ。

──最初に「UVERworld」さんはなんかカッコいい。でもさっきまでの好きな曲の流れと繋がるような気もしなくもないね。ゆみちぃは?

ユミ 小学校の時、「タッキー&翼」さんの「Venus」がめちゃくちゃ流行ってたんですよ。それで、小学校のお昼休みにボックスにCDを入れると流してくれるみたいな仕組みがあって。

3人 あー、あった!!

ユミ それにどうしても自分が選んだCDを流したくて、「私がみんなの為にすごい流行ってるCDを持ってきてやったぞ」くらいな気持ちで初めて買ったんです。別に今思えばこの曲自体はそこまで好きじゃなかったんですけど(笑)

──アミナちゃんはどう?

アミナ 私は「フルーツバスケット」ってアニメのサウンドトラックです(笑)

──主題歌の「For フルーツバスケット」ではなくサントラ!?

アミナ そうサントラ。サントラに凄いハマってたんですよ(笑)。サウンドトラックが一番最初でした。

──なんでサントラを購入したとか覚えてる? 普通、主題歌のほうを買いそうかなって。

アミナ オープニングやエンディングの曲っていろんなところで聴けるじゃないですか。でもサウンドトラックは買わないと聴けなかったんですよ。

──確かに、説得力がめっちゃある。確かにサントラは買うしかないかもしれない。

アミナ だから聴きたいなと思って。若干記憶があいまいですけど多分それで買ったんだと思います(笑)

純情のアフィリアの楽曲についても教えて!

──みんなに音楽的な背景というかエピソードを聞いたところで最後に「純情のアフィリア」について聞きたいんですけど、ASCIIの読者の中には「純情のアフィリア」の曲って正直聴いたことがないって方がかなりいると思うんです。そこで、「純情のアフィリア」の音楽って「こういうところが良いよ」「注目してほしいな」というポイントを教えてもらっていいですか?

セラ 楽曲のジャンルが幅広くて、バラードからカッコイイ系から可愛い系まで、いろんなジャンルをライブで聴いてて飽きない感じっていうのはポイントだと思うんです。全部同じ曲に感じるって言うのがあまりないかなって思うんですよね。あと私は結構楽曲自体にこだわりが強くて、いろんな要素に注目して聴くのが好きなんですけど、アレンジとかに凝ってる曲が多くて、そういうの聴くだけでも楽しいんです。実際自分でオフボーカルのバージョンの楽曲も聴いたりしているので、そういう音楽的な面白さにも注目してもらえたらうれしいです。

ユミ 曲数が80曲くらいあるので、やっぱりいろんなタイプの曲があるのはポイントだと思うんですけど、私はやっぱプロデューサーである志倉千代丸さんが作ってくださる曲とか歌詞がスゴい好きなんです。歌詞なら「なんで私たちの気持ちがわかるの」「監視カメラつけてた?」ってくらいで。「アイドルをやっている」からこその気持ちのようなものがスゴく詰まった、メッセージ性強い楽曲はぜひ聴いてみてほしいです。

アミナ 歌詞はポイントだよね。

ユミ ホントそう! あともう一つはアニメやゲームの楽曲を歌わせていただくことがあるんですけど、こっちは「こんな可愛いワードよく作れるな」ってくらい歌詞が可愛かったり、あとは音もファミコンぽい音が散りばめられていたりして、ゲームやアニメ好きの方も納得してもらえる楽曲がアフィリアにはいっぱいあると思ってます。

──歌詞の世界もしっかり聴いてほしいな、と。

ユミ 歌詞に顔文字入ったりしてますから(笑)

アミナ 私は特にグループ名が「純情のアフィリア」になってからの曲が、メッセージ性の結構強いものが多いので、ただ聴くだけじゃなくて歌詞と一緒に見てほしいなっていうのはありますね。あと、やっぱり一回ライブで歌って踊ってるものを見てほしいなって思います。アニソンだったりゲームソングをたくさん歌わせていただいてるので、その楽曲を歌うときのメンバーの表情や、曲調にあわせて可愛くなってるところとか、普段見せているのと違う顔を見せられるんじゃないかと思います。

イヤホンで聴いてほしい「純情のアフィリア」の楽曲は?

──本題のイヤホンの話にまったく触れないまま、たくさん話を聴いちゃったんだけど、今回の締めとして、あえて「イヤホンで聴いてみて欲しい純情のアフィリアの楽曲」を聞いてまとめてもいいですか?

ユミ 「非合理的かつ訂正不能な思い込み」という曲で! いろんな音がいっぱい入ってて、それこそさっき言ったゲーム音や可愛い音が詰まってるので、イヤホンで聴くとライブとかで聴き逃しちゃうところもチェックできて、ライブとはまた違った楽しみ方ができるんじゃないかなって思います。

アミナ 私は「Lost in the Sky」がオススメです。ライブで盛り上がる曲の定番なんですけど、ずっしりした音が入っていて、イヤホンで聴くとその部分の楽しさもすごく伝わるんじゃないかなって。

セラ 私は圧倒的に「SPRInG FacTiON」ですね。ベースやピアノ、あとかっこいいコーラスとかも入っててそれを聴くだけで1年くらい楽しめます。

──1年それだけで!?(笑)

セラ 毎日聴いても飽きないくらい、発見がたくさんあるんですよ! だから音質が良いイヤホンで聴けば聴くほど、今まで聴き取れなかった楽曲の音やその面白さが聴こえてくると思います!

──それこそライブとかとは違う部分の面白さがあるってことですよね。

セラ なので個人的には「SPRInG FacTiON」がおすすめです。個人的に大好きな楽曲というのもあるんですけど(笑)

──やっぱり好きな曲っていうのは大事ですもんね。じゃあ、今回は以上……ですかね?

ユミ 今回なんか音楽メディアみたいな話になりましたね。

アミナ アスキーっぽくないですね(笑)

セラ でも音楽の話は楽しい!

ユミ じゃあ今回の記事と、雑誌の本編をあわせて読んでもらうと余計に面白くなってるってことでまとめておきますね!

──ナイスフォローでありがとうございます(笑)

ユミ 部長なんでね。まかせてください(ドヤ顔

週アス版では、音声付きの特別チェキのプレゼントも!

 2月26日発売の週刊アスキーでの読者プレゼントとして、今回出演メンバーの「音声付きチェキ」を抽選で1名様ずつプレゼント!

 本誌プレゼントだけの特別なメッセージも入った貴重な1枚をぜひゲットできるチャンス、ぜひご応募ください!

プレゼント応募方法

 今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集 2021 March」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

■Amazon.co.jpで購入

純情のアフィリア Information

【イベント情報】

純情のアフィリア オンラインファンミーティングVol.13

 純情のアフィリアの各メンバーと1対1で会話できるオンラインミーティングが開催!

日程:2021年2月27日(土)
時間:
12:00~12:20 夏目ベール
12:30~12:50 桜田アンナ
13:00~13:20 寺坂ユミ
13:30~13:50 雨森セラ
14:00~14:20 東城アミナ
14:30~14:50 渚カオリ
15:00~15:20 優希クロエ
15:30~15:50 葉山カナ

料金:各回 4000円(先着にて最大14名)
詳細:https://standup.zaiko.io/_item/337034

★リリース情報★
LIVE Blu-ray「君と 9 人のエトランジェ プロローグ -DAY-/-NIGHT-
好評発売中!

2020年7月25日に恵比寿ガーデンホールにて開催されたワンマンライブが、待望の映像化が決定。制限はある中でも心を「開放」し感動を呼んだステージの昼公演、夜公演がそれぞれBlu-rayで発売される。

発売元:Stand-UP! Records
販売元:MAGES

昼公演

夜公演

★出演情報★

【テレビ】
「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司
TOKYO MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】
「アフィリア魔法学院放送部」
文化放送超A&G+:毎週土曜12:30~

【インターネット番組】
「木曜だからゲッチャ」
(アシスタント:カオリ、カナ、ユミ)
YouTube LIVEほか:毎週木曜21時~
YouTubeチャンネル

「筒井と純情のアフィリアのゲマゲマ放送局!」
(カオリ、クロエ)
YouTube:毎週金曜21時更新
https://www.gamers.co.jp/corner/cc/j_afilia_tsutsui/cd/546/

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう