日本マイクロソフトは2月17日、米国マイクロソフトの公式BlogにてXboxワイヤレスヘッドセットに関する記事を2021年2月16日に公開したことを発表。ここでは、その抄訳を記載。公式Blogとあわせてチェックしてほしい。
Xbox Wireless Headset - Launch Trailer
以下、リリースを引用
Will Tuttle
Xbox Wire Editor in Chief
私たちがXbox Series X|Sのデザインを考えていた時に念頭に置いていたのは、リアルな描画、ローディングがすばやく、そして迫りくるアクションのさなかに飛び込むかのようなゲーム体験をもたらすことでした。その一環として、カスタムオーディオハードウェアを搭載することで空間オーディオの処理をCPUから切り離すことに成功し、念願であったよりアクセシブル、より高品質、そしてより高性能なオーディオ体験が実現できるようになりました。
このような背景から、高品質なヘッドフォン、ヘッドセットを次世代コンソール機であるXbox Series X|S、そしてXbox One向けに用意することは、皆さんがより没入的で、よりすばやく反応でき、ゲームの世界により深くつながるための力となりうるのです。
Xbox向けに販売されてきた各種アクセサリは世代を経るごとに、より没入的な体験をコンソール、PC、そしてモバイル デバイスで提供するために性能、機能、品質、そしてアクセシビリティに変革を起こし続け、常にイノベーションの殻を突き破ってきました。本日発表するのは、こうした変革を呼び込み続けるアクセサリ群の新たなメンバーとなるXboxワイヤレスヘッドセットです。
Xboxワイヤレスヘッドセットは同一価格帯で高い水準のオーディオとボイスチャット性能を発揮し、デザインと装着感についても最高水準を誇り、あらゆるゲーマーの皆さんに向けた個別の体験を提供します。また、当該の価格帯においては存在しなかったイノベーションも各種実装することで、ヘッドセット カテゴリに新たな価値と選択肢を提案します。Xboxワイヤレスヘッドセットの性能、そして体験についてより詳しく知るために、私たちはオーディオ技術チーム、そしてデザインチームにアプローチしました。
同一価格帯別で上質なオーディオとボイスチャット性能
Xboxワイヤレスヘッドセットの開発チームは、最高水準のオーディオ体験をもたらすためのすべての要素を膨大な時間をかけて研究し、さらにはXboxワイヤレスプロトコルにも精通することで、これまでのXboxヘッドセットでは成しえなかった、細部までチューニングされ、それぞれ好みの調整が加えられるオーディオ体験を生み出すことに成功しました。Xboxワイヤレスヘッドセットを利用することで、プレイヤーの皆さんは無損失オーディオを低遅延で、お好みの音量で、そして限りなく鮮明な高音質でお楽しみいただけます。
XboxワイヤレスヘッドセットはWindows Sonic、Dolby Atmos、そしてDTS Headphone: Xといった業界トップの音響テクノロジーに対応しており、リアルで緻密なサラウンドオーディオ体験を提供します。敵チームのプレイヤーの足音、銃声などの繊細かつ重要な音をサラウンド オーディオならではの音像定位によって把握し、正確に対応するための力を手に入れることができます。
プロジェクトの設計者兼リードのエリック ガルシア氏 (Erik Garcia) は、「さまざまな室内環境で Xboxワイヤレスヘッドセットがどのように音を表現するかを、私たちは長い時間をかけて検証していきました。本製品を使ってゲームを遊ぶのがリビングルーム、ゲーム専用ルーム、さらには学生寮であれ、最高水準の体験を得られるように、そしてあらゆる種類の音に対して通用するようにと粘り強く調整を行ないました。同様に、チーム内ではゲームプレイ時の高品質なボイスチャットを実現し、生活音を拾いにくいようにマイクにもこだわりました」と言います。
同一価格帯で最高水準のオーディオ性能を誇ることに加えて、Xboxワイヤレスヘッドセットにはクリアで高音質かつスマートなボイスチャット機能も搭載されています。本製品にはデュアルビームフォーミングマイクが搭載されており、発話による音と周囲の生活音の聞き分けが可能です。さらに、音源の定位のチューニングを行なうことで、マイクは環境音よりもプレイヤーの声をより正確に拾うことができるようになります。
発話をしていない間は、自由にオン・オフが可能な自動ミュート機能が作動し、マイクからの音声の入力を自動的にシャットアウトしてくれるため、Xboxワイヤレスヘッドセットは複数人によるボイス チャットでもほかのメンバーの会話を阻害することはありません。自動ミュート機能とは別に、マイクのミュートボタンも備わっているため、プライベートな会話の際などにはマイクを完全にミュートすることも可能です。本製品ではあらゆる要素が十全にチェックされており、これはマイク関連についても例外ではありません。
Xboxワイヤレスヘッドセットのマイクがオンになっている場合は、光を利用したインジケーターが点灯することで、着用者はマイクが入っているかどうかを瞬時に見分けることができます。
秀逸なデザインと快適性
開発チームがこだわったのは音響関連だけではなく、デザインや装着した際の快適性にも多くの時間が注ぎ込まれました。PUレザーをふんだんに使用したほか、耳まわりの圧力を均等に分散してくれる極めて柔らかいイヤーパッド、そして非常に軽量なボディは長時間のゲームセッションにおいても疲労を蓄積させず、快適なゲーミング体験を保証します。
また、ヘッドバンドは自由に調整可能で、厚みのあるクッションがあらゆるプレイヤーに馴染むフォルムに変形し、負荷を頭頂部に均等に分散することで、長時間の使用の際に高い効果を発揮します。
Xboxワイヤレスヘッドセットのデザインは次世代コンソールのデザイン思想を引き継いでおり、コンソール機同様の色調に控えめなデザインであることが特徴です。操作用のボタンやインジケータは、いずれもXbox Series X|Sにも見受けられた円を主体とした幾何学的なデザインに統一されています。コンソール機と同様に、ごく自然な存在感を演出することで周りから浮いてしまうような要素を極力排除し、生活空間に溶け込みます。
Xboxワイヤレスヘッドセットのシニアデザイン研究者を務めるスコット ワン氏(Scott Wang)は、「ゲーミングというのはとてもソーシャルな活動であることを私たちは学んできました。とくに昨今においては、世界情勢を考慮した際にゲーミングおよびそれに付随するコミュニケーションは非常に重要な役割を担っています。私たち開発チームは、人を中心に据えて、あらゆる邪魔を削ぎ落し、ゲームと友人たちとの時間に没入できるヘッドセットをデザインすることを目的に、Xboxワイヤレスヘッドセットは開発されました」と言います。
艶やかで近代的なデザインを高品質な素材と製法で組み上げられたXboxワイヤレスヘッドセットは、耐久性の高いフレームはもちろん、内部に金属製のヘッドバンドを格納しており、ラバーをあしらった操作しやすいダイヤルリング、そして自由に位置調整可能かつ不要時には格納もできるマイクを搭載しています。
左右のイヤーカップに用意されたダイヤルリングを調整することで、着用者はヘッドセットの使用を一切中断することなくゲーム音声とボイス チャット音声のバランスをとることができます。
「どのような操作であれ、デバイスにかける時間は楽しいものであるべきだと考えた結果、集約されたのがXboxワイヤレスヘッドセットだといえます」と、シニア デザイナーのエリー アホヴィ氏(Elie Ahovi)は言います。
一人ひとりにユニークな体験
XboxワイヤレスヘッドセットはXbox Series X|S、Xbox One、そしてWindows 10 PCといった複数のデバイスに同時に接続できます。モバイルデバイスに接続したい場合、内蔵のBluetoothを介して接続することで、音楽やボイスチャットを楽しみながら、Xboxワイヤレスコントローラーなどにも採用されているXboxワイヤレステクノロジーによって、Xboxコンソール機へも平行して接続することができます。
その際、ケーブルやドングルなどといった煩わしい付属品は必要ありません。モバイルデバイスとXboxコンソールの両方に同時に接続することで、モバイルデバイスで友人とボイスチャットを楽しみながら、いたずら好きな私たちの技術チームのように、会議通話に参加しながらXboxコンソールでゲームを楽しむことも可能です。
また、Xbox Series X|S、Xbox One、そしてWindows 10 デバイスに搭載されている「Xbox Accessories」アプリを利用することで、カスタムイコライザの設定、低音ブースト、自動ミュートの感度、マイク モニタリング、ミュートライトの明るさなどを含めた細部までを設定し、自分好みのオーディオ体験を作り出すことができます。
何より、XboxワイヤレスヘッドセットはXboxコンソールと接続することで自動的にアップデートされ、これからも進化し続けるオーディオ体験をお楽しみいただけます。ぜひ、最新の Windowsアップデートなどを通じて「Xbox Accessories」アプリを入手し、Windows 10デバイス利用時の本製品のオーディオや外観設定を細部までを自分好みにカスタマイズしてみてください。
最後に、高速充電を活用することで、30分の充電でXboxワイヤレスヘッドセットを約4時間ほどお楽しみいただけます。3時間の充電なら、最大15時間ほどの待機時間を実現可能です。(*)
*バッテリーの持続時間はコンソールからの距離、追加のアクセサリ、使用方法などさまざまな要素に影響を受けます。マイクロソフトによるテスト時は生産前段階の製品が使用されました。
ゲーミングの未来に没入
Xboxワイヤレスヘッドセットは高音質で繊細な定位、さまざまなデバイス間で利用しやすい形態、そして「Xbox Accessories」アプリを介したカスタム可能なオーディオ体験を提供します。
「私たち開発チームは Xboxワイヤレスヘッドセットを着用したゲーム体験を、可能な限り快適で、ゲームを遊ぶ喜びや感動をより密接に感じられるものにしたいのです」とエリー氏は言います。
ワイヤレスヘッドセットという枠組みでは搭載されたことのない独自の特徴を備えた本製品は、これからもアップデートを続けることで進化していく予定です。
新しいXboxワイヤレスヘッドセットは、3月16日に多くのXboxの販売地域で発売が予定されており、各パートナーやMicrosoft Storeを通じて日本時間2月17日より順次先行予約いただけます。各国における詳しい在庫状況や先行予約の日時に関してはそれぞれの販売店などにご確認ください。
Xboxワイヤレスヘッドセットの詳細に関しては、Xbox.comにてご確認ください。
© Microsoft 2020
*Microsoft、Xbox、Xbox Live、Windows、Minecraft、Fable、State of Decay、Forza Motorsport、Xbox One は、米国 Microsoft Corporationの米国およびそのほかの国における登録商標または商標です。
*Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。
*そのほか、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
本情報の内容(添付文書、リンク先などを含む)は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります