週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

本人確認が安全に、mimioの「認証プラン」リリース

2021年02月09日 16時00分更新

 ナレッジフローは2月9日、330文字まで定額の長文SMS配信サービス「mimio」にて、最大330文字の認証SMSを配信できる「認証プラン」を開始した。

 サービス登録やログイン時に本人確認として使用される認証SMSだが、従来のSMS配信サービスではコストと文字数の兼ね合いが上手く行かず、日本の認証SMSは今後世界的に主流となる認証SMSの標準化形式に対応できない状況だった。mimioから長文の認証SMSを送信することで、標準化形式への対応と安全性向上の両立を実現するとのこと。

 従来のSMS配信サービスでは本文が70字を超えると送信コストが上がることから、従来の認証SMSにおいても本文は70字以内に抑えたものとなっている

 標準化形式対応のSMSでは本文に20字程度のフォーマットを記載する必要があるため、通常の文章に割ける字数は約50字となっていたが、ユーザーが見るための認証コードと注意喚起を含めた認証SMSの内容を50字に収めることは難しく、最大70字というSMSの送信コストを抑えるための制限がある中で認証SMSを標準化形式に対応させるためには、注意喚起の文言を消すといった安全性を低下させる変更をしなければならなかった。

 このように、従来のSMS配信サービスでは、送信コストの関係で認証SMSに標準化形式のフォーマットと注意喚起の文言の両方を盛り込むことができない現状にある。

 mimioの認証プランでは、1通あたり330文字までの認証SMSを文字数に関わらず定額で配信できる。価格は1通あたり11円~(最大330文字)。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります