週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

名古屋大発ベンチャーが提供

組合・社内レクに特化したオンラインイベントサービス、Sonoligo

2021年02月05日 16時50分更新

「団体向けオンラインイベント」

 Sonoligo(ソノリゴ)は、企業の労働組合イベントや社内レクリエーションに特化した「団体向けオンラインイベント」サービスを2021年1月より提供している。

 Sonoligoは、2018年設立の名古屋大学発ベンチャー企業。音楽・スポーツ・アートなどの各種オンライン・オフラインイベントを月額980円~2980円で開催するサブスクリプション型イベント予約プラットフォームを運営している。

サービスの流れ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、企業の労働組合等が組合員向けイベントや従業員向けの福利厚生関連イベントなどが開催できない状況が続いており、組合員・従業員の交流の場を確保できないことが課題となっているという。

 本サービスは、労働組合イベントや社内レクリエーションを、簡単・手軽にオンラインで開催できるという。同社が「文化イベント予約プラットフォーム」として構築してきた各種イベント主催者との直接的なつながりと、これまでに同社が手掛けたオンラインイベント開催のノウハウをもとに、企業の担当者や主催者と調整し、組合員や従業員向けの企画としてカスタマイズしたもの。

 オンラインイベントは、オフラインでの開催に比べ、自宅から参加できる・拘束時間が短いなどの気軽さにより、組合イベントへの初めての参加を促すことにも役立つという。また、家族参加型のイベント実施が可能になるなど、組合員・従業員に向けた新たな価値の創出にもつながっており、満足度の高さからすでに次回開催が決定した企業もあるという。

 料金は1名1000円から。カスタマイズにより追加料金が発生する。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう