週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

小中学校向けのICT教育を一括パッケージににしたジャストシステム学習クラウド「スマイルネクスト」

2021年02月01日 17時30分更新

 ジャストシステムは2月1日、小中学校向け学習クラウド「スマイルネクスト」を発表。9月1日に発売する。

 文部科学省が推進するGIGAスクール構想によって新しい学びの実践がスタートするが、先生から「どのようにICTを活用すればよいか分からない」「新しい学びを実践できるかどうか不安」といった声を聞くようになったという。ジャストシステムではこれらの声を受け、児童生徒の情報活用能力と、先生のICT活用指導力を高め、学習指導要領のねらいである主体的・対話的で深い学びを実践するための最適な機能や教材を新たに開発。

 学校の授業だけではなく休み時間、部活動、家庭などでICTを日常的に活用しながら、必要な力を養うことのできるソフトと教材をワンパッケージで提供。すべての先生が日常的にICTを活用できる提示用素材や学習素材といった教材と、そのまま利用できる略案をセットにした「授業パッケージ」を180単元分収録。実技4教科を含めた9教科や、プログラミング、情報モラル、家庭での遠隔オンライン学習など、効果的なICT活用授業を実践できるとしている。

 また、一斉学習や個別学習、協働学習それぞれの場面に応じた代表的な活用方法が具体的にわかる「ICT活用パターン」も20種類収録。「授業パッケージのまま授業を実践してみる」段階から「授業パッケージ」と「ICT 活用パターン」を利用して授業実践を繰り返していくうちに、自然とICTを効果的に活用したオリジナル授業の実践ができるようになるという。

 Windowsパソコン、iPad、Chromebookのブラウザーで動作する。必要な人数分を10アカウント単位で購入できる年間契約のライセンスとして提供(複数年の契約も可能)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう