週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「アサルトリリィ Last Bullet」レビュー!TVアニメにもなった少女たちの物語がスマホ&PCゲームに

2021年01月30日 16時00分更新

アイテムとキャラ育成で戦力アップ!

 メモリアは入手した状態のまま使用してもよいが、強化すると性能が上がる。攻撃時に技の威力が上がったり、ステータスの上昇値がアップする。なので、使用頻度が高いメモリアは序盤からどんどん強化していくと戦闘がラクになるのでオススメだ。

 また、攻撃性能はイマイチでもステータス上昇値が高いメモリアについても、攻撃力や防御力をアップさせる目的で強化しておくべきだろう。メモリアはどのキャラクターにも装備できるので、今後使いたいキャラをお迎えした際にも役立ってくれる。決して無駄にはならないのだ。

 もう1つの装備アイテムであるCHARMは、リリィたちが手に持って戦う武器のこと。各キャラクター1つずつ装備可能で、攻撃力や防御力などのステータスが上昇する。メモリアと異なり純粋にキャラの能力がアップするアイテムのため、理解しやすいだろう。

 メモリアとCHARMのみならず、キャラクター自体も育成は可能だ。ラスバレは戦闘で経験値を得られないため、任意にアイテムを使ってレベルアップさせる必要がある。強化画面でキャラクターをレベルアップさせると、攻撃力や防御力などのステータスがアップし、戦闘をラクに進められるようになる。

 ステータス上昇はレベルアップさせたキャラクターだけでなく、他のキャラクターにも影響を及ぼす場合がある。これらは“共通スキル”と名付けられているので、「リリィ強化」画面で確認しよう。使用頻度の低いキャラクターでも、レベルアップしておくことをオススメする。

 さらにやり込み要素として、キャラクターの最大レベル上限を高める“限界突破”や、最大レベルに達したメモリアやCHARMを強化する“進化”も可能だ。これらを行なうと性能がさらにアップするが、貴重なアイテムを消費するため慎重に。

プレイアブルキャラ1人と、3人のサポートでチーム編成

 ラスバレの戦闘は、最大4人で編成したパーティーで戦う。パーティーの中でプレイヤーが操作するのは1人で、他の3人は自動的に行動してくれるサポートキャラクターだ。

 前述した通り、プレイアブルキャラクターはメモリアを使ってヒュージと戦うが、この他に“レアスキル”と呼ばれる技を発動できる。これは各キャラクターが1つずつ持っている必殺技のようなスキルで、1回のバトルで一度だけ使用可能だ。発動させるタイミングがとても重要なので、戦況を見極めながら慎重に発動するようにしたい。

 一方、自動で行動するサポートキャラは、“サポートスキル”と呼ばれる攻撃や支援スキルでプレイヤーを援護してくれる。キャラクターによって攻撃系や回復系、デバフ系など、その効果は様々。パーティーを編成するときは、サポートスキルの性能をよく見ながら編成しよう。

 また、サポートキャラもプレイアブルキャラと同様にレアスキルを発動できる。しかし、サポートキャラのレアスキルは戦闘中にランダムで発動するため、プレイヤーの思い通りにいかない場合もある。自分にとって必要なキャラクターか否かは、何度か戦闘に同行させて能力を見極めながら選ぶ必要がありそうだ。

ゲームオリジナルのストーリーも楽しめる大作RPG

 ここまでゲームシステムを紹介してきたが、文章での解説だと少々難解に感じるかもしれない。しかし、実際に自分で試しながら遊べばスグに理解できるだろう。メモリアやCHARMの装備、戦闘などは自動で行なってくれる機能も搭載されている。迷ったときは自動編成と戦闘“AUTO(オート)”を使えば、サクサクと簡単にプレイ可能だ。

 ゲームを進めれば、テレビアニメで描かれたストーリーを見られるだけでなく、ラスバレオリジナルの物語や、アニメに登場しなかった別の学園(ガーデン)やレギオン(部隊)のストーリーも楽しめる。お気に入りのリリィの意外な一面が見られるかも!? 「アサルトリリィ」ワールドを思いっきり楽しめるボリュームたっぷりの本作を、ぜひプレイしてほしい。

(提供:DMM GAMES)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事