週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クレジットカード不要、翌月払い可能

オンライン後払い決済でアスリートに寄付、「こんど払いbyGMO」領域拡大へ

2021年01月26日 16時30分更新

 GMOペイメントゲートウェイ(以下、GMO-PG)は1月25日より、サービス・コンテンツ向け後払い決済サービス「こんど払いbyGMO(以下、こんど払い)」の提供領域を拡大した。スポーツギフティングサービス「Unlim」に「こんど払い」を提供することで、従来のデジタルコンテンツ・ゲームからオンライン寄付へと提供領域を拡大した。GMO-PGは今後、「こんど払い」の提供領域をオンラインサービス・コンテンツに加え、各種対面サービスやアミューズメント領域等へも拡大するとしている。

 「Unlim」は、個人が財団を通してアスリートやチームを金銭的にサポートすることができるスポーツギフティングサービスで、今回の「こんど払い」の導入により、「Unlim」を利用する個人(寄付者)は、後払いによる寄付という新しい形でアスリートやチームを応援することが可能となる。

 「こんど払い」は、堅調に拡大を続ける国内の後払い決済市場を背景に、GMO-PGが提供する総合決済サービス「PGマルチペイメントサービス」の利用者の、サービスやコンテンツにも後払い決済を導入したいという顧客ニーズにこたえるべく、2020年5月より提供開始が決定された。本サービスは、GMO-PGの審査があるものの、事前の会員登録や、専用アプリのダウンロード、チャージは不要で、審査結果も1秒程度とリアルタイムでの確認ができるため、審査通過後すぐに利用可能だ。またひと月分の利用金額を、まとめて翌月中の任意のタイミングでコンビニにて支払い可能なため、手元に現金がなくても購入可能だ。事業者側は、本サービスの導入でクレジットカードを所持していない新たな層の顧客獲得に期待できると、同社は考察している。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう