週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

自動的に野菜や植物が成長する! スウェーデン発のスマートプランター

2021年01月23日 10時00分更新

自動で水やり! 野菜や花を育てるスウェーデン発のスマートプランター「Botanium(ボタニアム)」
アスキーストアで購入

 アスキーストアで販売中、スウェーデン発のスマートプランター「Botanium(ボタニアム)」を紹介します。

 ボタニアムは、好きな植物の種を植えて食卓で食べられる、オシャレな水耕栽培プランターです。成長させて食べるごとに、また新たな種を植え、何度も繰り返し使用できます。

 今まで、家で野菜や植物を育てて枯らしてしまった経験はありませんか? 育ててみたいけど、手間がかかるしスペースも必要だからできなかった人はいませんか? ボタニアムは失敗することなく、自動的に野菜や植物が成長してくれます。

 かかる手間はほとんどありません。タンクに水を入れて、付属の栄養素とハイドロボール(成長培地)を入れた後、好きな種を植えて電源をコンセントに接続すれば、あとは芽が出て育つのを眺めるだけ。

 部屋のなかで場所をとることなく、汚すことなく、バジルやトマト、トウガラシやイチゴ、葉物野菜などを手間なく育てられます。

 ボタニアムは、頻繁に水やりを必要とする植物に特に向いています。一定のタイミングでポンプが水を汲み上げ、効果的に散水する自動散水システムを備え、水やりのタイミングや過不足を心配する必要はありません。

 植物が必要とする水、栄養、酸素を常に十分供給できるため、より短いサイクルで何度も収穫可能です。

 もし十分な日光が足りないときは、通常の蛍光灯、蛍光ランプ、またはLEDライトの下に置いてあげるだけで、日光を当てている代わりになります。

 電気は1日に合計10分程度、およそ5mWの電力しか使用しない省エネ設計です。また、不要な水は再度タンクに貯まり、何度も再利用されます。

 カラーバリエーションはローレルグリーン/スモークホワイト/アッシュグレーの3色展開。キット内容は、本体、ハイドロボール、液体栄養剤、ユーザーガイド、コンセントです。

 アスキーストアでは、1万8150円で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

自動で水やり! 野菜や花を育てるスウェーデン発のスマートプランター「Botanium(ボタニアム)」
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう