週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

堀井雄二氏「ゲームはコミュニケーションツールでもある」

「ドラゴンクエスト」動画配信の収益化が解禁!「DQ」を通じたコミュニケーションがより活発になるように

2021年01月14日 16時10分更新

 スクウェア・エニックスは1月14日、「ドラゴンクエスト」シリーズ各作品の動画配信などに関するガイドラインを改定。個人による「ドラゴンクエスト」シリーズの動画・生配信の投稿を「商用利用」とみなさず、収益を得ることを認める方針とした。

以下、リリースより。

 改定後のガイドラインでは、ガイドライン内で定める動画共有サイトが正式に提供する収益化機能を通じて、個人のお客様が収益を得る行為について、商用利用とみなさないことといたしました。これにより、個人のお客様は「ドラゴンクエスト」シリーズ作品の動画・生配信の投稿によって、収益を得ることが可能となります。

 改定後の「ドラゴンクエスト」シリーズ各作品の「動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン」は、「ドラゴンクエスト」シリーズ公式サイト「ドラクエ・パラダイス」および、配信などが可能な各作品の公式サイトにて、本日以降順次公開いたします。

「ドラゴンクエスト」シリーズからのメッセージ

 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親・堀井雄二さんは「ゲームはコミュニケーションツールでもある」と語っています。友だちとどこまで冒険が進んだかを競いあったり、謎解きのヒントを教えあったり、ゲームを通じて生まれるコミュニケーションもまたゲームの楽しさであり、思い出なのであると。

 コミュニケーションのありかたは時代とともに変化し、現在ではネットワークを通じてのコミュニケーションはごく当たり前のものとなりました。ゲーム作品のプレイ動画をネットワーク上で配信することは、友だち同士での会話と同じように、ゲームの楽しみかたのひとつとして定着しつつあります。

 「ドラゴンクエスト」シリーズはそうした変化を前向きにとらえ、すでにシリーズ各作品において動画・生配信・画像投稿に関するガイドラインを公開し、皆様のコミュニケーションを応援してきておりますが、さらに力強く後押しすべく、このたび新たな方針を決定いたしました。

 このガイドラインによって、皆様のコミュニケーションがより盛んになり、「ドラゴンクエスト」シリーズをこれまで以上に楽しんでいただけるようになることを期待いたします。

■「ドラゴンクエスト」シリーズ公式サイト『ドラクエ・パラダイス』
「動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン」ご案内ページ

https://www.dragonquest.jp/guideline/

 

 また、スクウェア・エニックスとUUUM(ウーム)は、2021年1月14日に「ドラゴンクエスト」シリーズ各作品をはじめとした複数作品の著作物使用に関する包括的許諾契約を締結いたしましたので、あわせてお知らせいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう