週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

頑丈さに指紋認証! iPhone 12の“次”を純情のアフィリアが語り合う

2021年01月13日 16時00分更新

iPhoneユーザーだからこそ 「次」がもう気になる

 アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア電脳部」。12月21日発売号の「週刊アスキー」では、最新のiPhone 12シリーズをまとめてメンバーにレビューしてもらった! そして本誌には載せきれなかったテーマを紹介するウェブ版では、iPhone 12シリーズを体験したからこその「次」はこうなってほしい話で語り合ってみた

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ 、という個性的な8人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

指紋認証はやっぱり必要でしょ!

 今回の参加メンバーは部長の寺坂ユミ、リーダーの渚カオリ、そして雨森セラの3人。

渚カオリ

●Twitter→@Kaori_afilia

雨森セラ

●Twitter→@afilia_serrah

寺坂ユミ

●Twitter→@129Ym_afilia

 

──『週刊アスキー』のほうでは、みんなにiPhone 12シリーズを体験してもらったんだけど、今回は気が早いけど体験したからこその「次はこうなってほしい」を聞きたいなと思います。

ユミ 絶対「指紋認証」!

──すごい勢い!(笑)

ユミ ホームボタンの復活はないと思うので、「画面内指紋認証」か「側面タッチのボタンと一緒の指紋認証」をつけてほしいんですよ。この前「Xperia 5 II」を体験した時にを感動したんですけど、やっぱパッと開く指紋認証は使いやすいんですよ。

カオリ わかる! 指紋認証は欲しい!

──画面内指紋認証。もうできるはずなんだけどね。Androidスマホでは当たり前だし。

セラ 指紋認証ほしい! マスクあると反応しないのが今の時代キツイなって。

ユミ そう。だから指紋認証のiPhoneをなぜ出さなかったのかっていうことなんですよ。

セラ 顔認証と両方やって欲しい。両方欲しくないですか?

ユミ だから、iPhoneの欠点って今コロナでマスク必須な時代なのに、いまだに顔認証のみでiPhoneを出してるところじゃないですか。今このサイドのボタンで指紋認証とかあるし。

──まさにさっき話してた「Xperia 5 II」だね。

ユミ やっぱり、こうなっちゃうと指紋認証は大事だし、ほかのメーカーもまた力入れてるじゃないですか。もしくはマスクしてても認証できる、とかなのかもしれないけど、なんで搭載しなかったんですかね。

──開発期間中にコロナが始まっちゃったからだと思うよ。

ユミ うーん。それでもさすがにこれは対応してほしかったな。

カオリ 私はいつでもパスコード入力するタイプなのでセーフです(笑)

ユミ さすがにめんどくさくない?

カオリ ずっとこれだから、その感情がわかない。

セラ 暗証番号って、「パパパ」って入れたのに反応が遅くて途中からになったり、文字数がオーバーしてイチからになったりとかあって苦手。ややこしくなって「あぁ!」ってなります(笑)

ユミ そんな高速で入力するの? 「パパパ」って?

セラ 「パパパ」ってやると追いつかないんですよ、iPhoneが(笑)

──iPhoneの処理速度以上にセラちゃんの方が高速ってことかな。

ユミ ということで、つまり次回は「画面内指紋認証」をって感じです。

──ロックを外す時だけいちいちマスクずらしてはまぁ大変だもんね。

ユミ そうなんですよ。性能は良くなってるらしいですけど、だとしても結局はマスクした状態ではちゃんと反応しないから。

セラ 私、鼻まで出せば反応します!

ユミ 実際、マスクもちょっとずつずらしながら学習させていくと育てられるって説はありますよね。

カオリ なんかポケモンみたいになってきた。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう