週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

既存の機器に後付けで設置可能

大日本印刷、既存の機器に後付けできる非接触ホロタッチパネル

2021年01月08日 14時30分更新

「DNP非接触ホロタッチパネル」

 大日本印刷(DNP)は1月6日、リップマンホログラムの技術を活用して、画像を空中に浮遊させて表示し、この像に指で触れて操作できる「DNP非接触ホロタッチパネル」を開発したと発表した。

 3次元画像の表現に優れたリップマンホログラムは、画像を記録したフィルムに一定の角度からLEDなどの点光源の光を当てることで、フィルムから離れた空中に画像を浮かび上がらせる。浮遊距離はおよそ50mmまで調整可能としている。

センサーとフィルムのシンプルな構成

 本製品は、操作ボタンなどを描画したリップマンホログラムのフィルムとセンサー等を組み合わせた構成で、既存の端末・入力機器に後付けで設置するだけでタッチレス機器として活用できる。ホログラムフィルムとセンサーのみの軽量・コンパクトな構成のため、大型の設備を導入する必要がなく、低コストで導入できるとする。

既存機器への設置イメージ

 ホログラムフィルムに記録した2次元の柄(細かい線・点や図版等)を、センサーの検出面と同じ空中の位置に浮遊させて表示する。手指に反応する柄を目視できるため、空中での指操作がしやすく、テンキー・矢印キー・決定キー・キャンセルキー等の汎用的な入力ボタンにすることで直感的な操作が可能としている。

 情報端末のディスプレーをそのまま使用して、点光源となるLEDライト等の光を当てることで画像を空中に表示でき、プロジェクター等の投影装置は不要。なお、センサーで検知したデータを情報端末の制御プログラムに連動させる必要があるため、制御プログラムの作成または変更が別途必要となる。

 厚さおよそ0.1~0.2mm(センサーユニット含まず)のフィルムを使用するため、コンパクトで場所をとらないことも特徴。フィルムサイズは最大で、紙のA4判(210×297mm)程度まで対応可能とする。

 同社は今後、店頭受付端末・レジ端末・券売機など既存の入力端末に後付けで利用する企業や団体のほか、端末やセンサーのメーカー等に本製品を提供し、2022年度に関連のサービス等も含め30億円の売上を目指すとしている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう