週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

QRコードで接続設定もできて使いやすい

実売8000円前後のWi-Fi 6ルーター「WSR-1800AX4」は乗り換えに悩む人も要チェック!

2020年12月28日 13時00分更新

ルーターを変えるだけでインターネット接続が高速化する!?
Wi-Fi 6だけでなくネット環境まで快適に

 Wi-Fi 6で高速化されるのは家庭内LANの部分だけで、プロバイダーと契約しているインターネット回線の接続速度そのものは高速化されない。そのため、「Wi-Fi 6ルーターに買い替えても意味がない」と思う人もいるだろう。

 これは半分は正しいが、半分は間違いだ。もう少し具体的に言うと、Wi-Fi 6の部分だけ見れば正しいのだが、ルーターの機能を無視しているという点で間違っている。

 少し細かい話になるのだが、ルーターを使ってインターネットに接続する場合、従来はPPPoEという接続方法を使うことがほとんどだった。これは網終端装置(NTE)を通ってプロバイダーと接続されるものなのだが、通信量が増えるとこのNTEがボトルネックとなり、速度低下が起こりやすい。特に通信量が増える夜間、通信速度が数Mbpsにまで落ちるといった場合は、NTEが原因となっていることがほとんどだ。

 これに対し、最近普及してきたのがIPoEという接続方法。この方法だとNTEを通らないためボトルネックとならず、夜間でも速度低下の少ない快適な速度で使えるようになる。

 IPoEを使うにはプロバイダー側の対応が必要だが、実はIPoEに対応するプロバイダーはかなり増えてきており、オプションの追加、もしくは契約プランの変更手続きだけで使えるようになることが多い。

 つまり、速度が低下しやすいPPPoEしか使えない古いルーターから、IPoEに対応した新しいルーターへと買い替えることで、インターネット接続が高速化する可能性があるわけだ。

 もちろん、WSR-1800AX4はIPoEに対応しているので、プロバイダー側が対応していればPPPoEからIPoEへの乗り換えられる可能性が高い。Wi-Fi 6と合わせれば、家のネットワーク環境が大きく改善される可能性があるだけに、調べて試してみる価値はある。

お手頃価格で通信の高速化が狙え、しかもセットアップも簡単

 Wi-Fi 6は新しい規格となるため、スマホやPCといった機器側が対応していなければ実力が発揮できないのは確か。Wi-Fi 6に対応していない古いデバイスを使う限りは、ルーターを切り替えた場合も従来と変わらず、大きな変化はないだろう。

 とはいえ、昨年頃から対応機器は増えてきている。特に、有線LANポートを搭載していることが少なく、無線LANでのアクセス速度が重要になるノートPCでは標準装備となりつつある。また、ハイエンド機を中心にスマホでも採用されることが多くなってきた。今後、Wi-Fi 6が主流となるのは確実なだけに、今から準備しておくのは悪くない選択だ。

 WSR-1800AX4は実売8000円前後という、1万円切りの低価格なエントリーモデルとはいえ、Wi-Fi 5より快適な実速度、充実した機能、そしてIPoE対応による高速化にも期待できるとなればお買い得といえる。古いルーターを使っている人はもちろんだが、Wi-Fi 6対応機器の購入と同時にWi-Fi 6環境を導入したいという人にぴったりだろう。

 将来、より高速なWi-Fiルーターへと買い替えても、中継器として再利用できるのもメリット。WSR-1800AX4は、長く使える機器となることは間違いない。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう