サンワサプライは12月25日、水平・垂直面にプラグを差せる10個口のコンパクトな電源タップ2モデルを発売した。
ラインアップは「700-TAP044W」(ホワイト)と「700-TAP044DBRM」(ダークブラウン)の2モデル。価格はいずれも2580円。販売は直販サイト「サンワダイレクト」にて。
10個口の差込口を備える電源タップ。水平・垂直面にプラグを差せる設計で、従来の10個口の電源タップよりコンパクトなボディーを実現したとのこと。
差込口のピッチはおよそ45mmで、iPadやタブレット用のACアダプターを並べて差し込める。本体裏面にはマグネットを備え、スチール机やキャビネットなどに固定可能だ。本体にはブレーカーも内蔵し、接続している機器の消費電力の合計が1500Wを超えた場合、電源が切れる仕様とした。
電源プラグは、壁面コンセントなどに差したときに突出が少ないスイングプラグを採用。スイングプラグの根元には絶縁キャップを備え、漏電やトラッキング火災を予防する。
そのほか、接続した機器の電源をまとめてオン・オフできる一括集中スイッチや、雷ガードも搭載する。本体サイズ(ケーブル除く)/重さは、およそ幅288×奥行き47×高さ35mm/およそ456g。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります