週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone 3GSから使ってる? 毎年買い替え? 純情のアフィリアがiPhone遍歴を激白!

2020年12月19日 18時00分更新

やっぱりみんなiPhoneは使ってる!

 アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア電脳部」。12月21日発売号の「週刊アスキー」では、最新のiPhone 12シリーズをまとめてメンバーにレビューしてもらった! そして本誌には載せきれなかったテーマを紹介するウェブ版では、これまで使ってきたiPhoneの話についてメンバーに話してもらいつつ、思い出を語ってもらったぞ!

「純情のアフィリア」とは

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ 、という個性的な8人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

メンバーのiPhone遍歴を聞いてみよう!

 今回の参加メンバーは部長の寺坂ユミ、リーダーの渚カオリ、そして雨森セラの3人。

渚カオリ

●Twitter→@Kaori_afilia

雨森セラ

●Twitter→@afilia_serrah

寺坂ユミ

●Twitter→@129Ym_afilia

ユミ 今回の雑誌でのテーマは「最新iPhone」なんだけど、プロローグってことで「今までどんなiPhone使ってた?」って話をしていこうかなと。

カオリ ユミはずっとiPhoneなんだっけ?

ユミ 最初、Android使ってたことはあるんだよね。丸っこくて下にボタンが3つついてて、ちょっと先端が丸くなってるやつ。でもドコモからiPhone出てからはずっとiPhone。

──ってことは最初に買ったiPhoneは……。

ユミ iPhone 5sですね。

セラ もしかして1年ごとに買い替えてます?

ユミ それくらいの勢い。欲しいやつだけね。で、今iPhone 12じゃないんですけど。

──買うかどうか迷い中?

ユミ ちょっとそれは本誌の方で(ドヤ顔)。

──じゃ、じゃあカオリちゃんはずっとiPhone?

カオリ ずっとiPhoneです!

──最初に買ったのって何か覚えてる?

カオリ 一番古いやつ……、角が丸いやつです。分厚くてステンレスって感じ。

ユミ 後ろ丸かったヤツがあるの?

──もしかして、iPhone 3GS? コレは結構珍しいというかスゴイかもしれない。

カオリ (検索して確認して)コレです! コレ!

セラ なんでそんなすぐに買ったんですか?

カオリ 携帯を解約してから留学行って、帰国して「なんの携帯にしよう」ってなった時にちょうど出てたんですよね、たしか。

──その後は?

カオリ iPhone 4になって、5sを買って、6sになってからのiPhone Xです。

ユミ すげーワープしてる。

カオリ ずっとiPhone 6を使ってたんだけど、ついに壊れてちゃって。それで慌ててiPhone Xに変えたんですけど、その1週間後にXSが発売するという事件が起きたりしました。

セラ タイミング!

カオリ 基本的に壊れるまで使っちゃうんですよね。

ユミ 画面めっちゃ割れてるけど……。

カオリ 画面は割れてるけど、壊れてはないから!

──セラちゃんは最初に使ったiPhoneは?

セラ iPhone 4からで、2年ごとくらいに買い替えてますね。

ユミ セラちゃんも私と同じだよね、今。

セラ そう! iPhone 11 Proです。iPhone Xを使ってたんですけど、壊れて勝手に動いたりするので慌てて買いました(笑)。

カオリ 勝手に動くって怖い(笑)。

セラ そうなんですよ! それで配信とかしてる時に勝手にファンの人をブロックするみたいな操作されて。

ユミ それはヤバいし、ブロックされたセンパイへこんじゃう(笑)。

セラ なので、どうしようってなってました(笑)。

──ちなみにiPhone 4のあとは何を使ってたの?

セラ iPhone 4の後はiPhone 5sだったはず。iPhone 6は使ってなくてその後はiPhone 7 Plusに急に飛んだりしてからのiPhone Xでしたね。

ユミ 画面大きいのが好きなの?

セラ そうでもなくて、iPhone 7 Plusはその時点で「ポートレートモード」があるのがコレだけだったんですよね。

──じゃあ、「ポートレートモードを使ってみたい」という一心で最上位モデルを……

セラ はい(笑)

──思ってた以上にみんなiPhoneを長く使ってるんですね。

ユミ 女の子はやっぱりiPhoneユーザー多いですからね。ケースとかも可愛いのが多いので。

カオリ 確かに! iPhoneケース、一時期日替わりで使ってました。

──どういうこと?

カオリ iPhone 4の時に私の好きな作品とコラボしたケースがめっちゃ出たんですよ。それを全部買ったので日替わりで(笑)

ユミ 完全にオタクじゃん!

カオリ ユミに言われたくないけどね。

歴代でお気に入りのiPhoneを教えて!

ユミ 私は今までのiPhoneの中だと断然、初代iPhone SEがお気に入りなんだよね。

セラ 意外!

ユミ 小っちゃくて片手で使えるあのサイズ感と軽さ。そして初代iPhone SEはズボンの後ろポッケに入ったんですよ。それでいてサクサクは動いたし、可愛くて使ってました。

──なるほど。小型派ってこと?

ユミ それがまた色々あるんですよ。悩みは……

──なんか意味深な……(笑)。じゃあカオリちゃんはどう?

カオリ 私は壊れたら買うみたいな感じなので、逆に機種変したら「あーすごいなー」って毎回感動してます。なので最新で使っているヤツですかね。

──なるほど(笑)。最後セラちゃんはどうかな?

セラ 私も最新が一番良い、って言いたいんですけど、ソフトウェアがアップデートされるとそのタイミングで「ちょっと使いにくいな」ってなってちゃいます。ちょうど今なんですけど。承認した記憶ないんですけどね……。

ユミ 私もアップデートしてない。

セラ 私もずっとアップデート避けてきてたんですよ。ず「アップデートして」って何回も言われて、そのたびに「やだ!」ってやってたのに、起きたら「ああ……」ってなんか見慣れない画面になってるってなってたんですよ。

カオリ 感情が溢れてる。

セラ まぁでもなれるんですけどね!

ユミ 結局ね。慣れさせられるんだよね。

セラ 前はアイコンが「プルッ」てしてたじゃないですか。それが平面になったのもすごくイヤだったんですけど、慣れちゃいましたからね。

カオリ そう考えると、真ん中の「ポチッ」がなくなったのはイヤだった。

ユミ ホームボタン!

カオリ そう、ホームボタン。

セラ わかる! でも結局慣れちゃう。

カオリ 今、逆にiPadはまだホームボタンがあるモデルを使ってるんですけど、逆にすごい不便って思うようになっちゃってる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう