週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

HUAWEI Mate 30 Proでは動画のサブスクがだいたい見られる

2020年12月21日 10時00分更新

HUAWEI Mate 30 Proで
見られる動画サブスクを探せ!

 HUAWEI Mate 30 Proは左右のベゼルが見えないほど大きく湾曲した「ホライゾンディスプレイ」を採用しています。画面占有率が高く、映像コンテンツを楽しむには最適です。

約6.53型の有機ELディスプレーは、左右のエッジが大きく曲がり込んでいる

 Googleのアプリが使えないHMS(Huawei Mobile Services)端末で「Netflix」「プライム・ビデオ」などのサブスクリプションの動画配信サービスは観られるのか? 気になっている人がいるかもしれませんね。今回は、筆者がHUAWEI Mate 30 Proで実際に利用している動画アプリと、その導入方法を紹介します。

「Netflix」はAPKをダウンロードする

 ファーウェイ公式のアプリストア「HUAWEI AppGalley」では「Netflix」は配信されていません。しかし、「Petal検索」というアプリで検索すると、無料のAndroidアプリを取り扱う「APKPure」のダウンロードページが案内され、そこからダウンロードできます。

「Netflix」アプリは「APKPure」からダウンロードして、HMS端末にインストールできる。もちろん、自己責任で利用する必要がある

 今のところ、ほかのAndroid端末と同じように利用でき、ダウンロードしてから視聴することもできます。

GMS搭載のAndroid端末と同じように利用できる

 ただし、筆者がHUAWEI Mate 30 Proを購入した当初(4~5月頃)は、「Netflix」アプリをインストールできても起動できなかったので、今後アプリのアップデートがあった場合にどういう挙動になるのかは少々不安です。

Amazonのアプリストアを利用すれば
プライム・ビデオも見られる

 「プライム・ビデオ」も「HUAWEI AppGalley」では提供されていません。筆者は、Amazonの公式サイトから「Amazonアプリストア」アプリをダウンロードし、そこから「プライム・ビデオ」アプリをダウンロードしました。なお、「Petal検索」で検索して、ダウンロードすることもできるようです。

「プライム・ビデオ」は「Amazonアプリストア」からダウンロードでき、更新もできるので安心

 プライム会員の見放題コンテンツを視聴できることはもちろん、Amazonに登録している決済方法で、レンタル・購入の有料コンテンツも購入できます。

見放題のコンテンツが観られるほか、有料コンテンツも購入可能

 筆者は、テレビでサブスク動画などを観られる「Fire Stick TV」を使っていますが、HUAWEI Mate 30 Proで選択したコンテンツをテレビにキャストすることもできました。

 

スマホで視聴中の「プライム・ビデオ」のコンテンツを、簡単にテレビからの出力に切り替えられる

Huluはどのような方法でも視聴不可

 残念ながら、「Hulu」のアプリを入れられず、コンテンツも観られませんでした(2020年12月11日現在)。

「Hulu」アプリも「HUAWEI AppGalley」では配信されていません。旧機種からデータを移す「Phone Clone」にも非対応。「Petal検索」で検索しても「Hulu」の公式ウェブサイトが案内されるのみ。もしや、ブラウザーで視聴できるのでは? と思ってログインしてみましたが、コンテンツは再生できませんでした。

ブラウザーでHuluの公式ページにアクセスして、ログインすると、コンテンツを検索・選択できる。しかし、再生しようとすると、この画面が表示される。アプリはPlayストアからしかダウンロードできないようだ

 もし、HMS端末で「Hulu」を観ているよ! という方がいらっしゃいましたら、その方法を教えていただきたい次第です。

HMSに正式対応しているU-NEXT

 「U-NEXT」は、2020年5月から「HUAWEI AppGallery」にアプリを提供しています。なお、インストールしたアプリを確認すると、アプリ名が「U-NEXT for HMS」になっていました。HMSに最適化しているという意味でしょうし、アップデート対応などの面でも安心ですね。

「U-NEXT」アプリは「HUAWEI AppGallery」からダウンロードできる

アプリを起動して、新規登録またはログインすると、コンテンツを検索・視聴できる。有料コンテンツはクレジットカードで決済可能

 というわけで、安心してください。HMS端末でも、サービスによってはほかのAndroid端末と同じように、映画や海外ドラマを楽しめますよ!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事