週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

純情のアフィリアが裸眼なのに立体に興奮! ソニー「空間再現ディスプレイ ELF-SR1」を体験

2020年12月11日 18時00分更新

リアルとバーチャルが結びつく体験を提供

カナ これってどういうことに使うんですか?

ソニー 用途としては、たとえばクリエイターが3DCGで作品を作ったり、プロダクトデザインをしたときに、でき上がりのイメージを立体的に確認することができます。

ベール なるほど。

ソニー あとは、自動車のショールームなどでもお使いいただけるかと思います。車のように大きいモノになると、実物の見本を全部置けないと思うんですが、そうした場所で色の違いを見たり材料の質感を見たりといった確認をリアルにすることができます。

ユミ たしかに実物みたいに見れそうですもんね。

ソニー ほかには美術館とか博物館などに置いてある展示品などをデータ化することで、実際のモノは覗けないけど、このディスプレーがあれば「この壺の中はどうなってるのかな?」と覗いて確認できます。ただ見るだけでなく、体験までを提供できるようになればと思っています。

ベール すごい! リアルとバーチャルがくっついちゃう!

ユミ 3Dメガネをかけて「わぁ、飛び出す」くらいの知識しか知らなかったよ……。もう違いすぎて。

ソニー アニメーションのデモもあるんですけど、立ってみるのと座ってみるのだとキッチンの見え方が違って、また違う面白さがあるんですよ。今、牛乳溢したんですけど、立ち上がって上から見ると牛乳が溢れてるところが見えちゃいます。

ベール うぇー、すごいすごい! 牛乳が溢れてるのが見える。椅子に腰かけた状態だと見えないのに!

ユミ コレってベールちゃんが動いたからってこと?

ソニー その通りです!

3人 えー、スゴイ! そういうことか!

ソニー 目を認識して追従するので、たとえばコレも立ち上がるとシンクの中が見えたり、座ると冷蔵庫の中が見えるんです。アニメーションですといろいろな角度から見ることができて面白いと思います。

ユミ ディスプレーを覗きこんでるベールちゃんの動きが、ちょっと面白い感じになってる(笑)

ベール 座ってると急に見えたりするけど、覗き込むと違う。

カナ すごぉーい! 猫がこの中にいる。ほら! 今めっちゃここにいるみたい。

ユミ 横で見てるとわからないものが沢山あるね。目というか顔自体を認識してるってことですかね?

ソニー 顔のパーツとして、目がどこにあるかというのを認識しています。

ベール コレ、いろいろ仕事で使えそうですよね。

ユミ このマグネットみたいな固定しているパーツは何か意味があるんですか?

ソニー より立体感を増すようにするためのパーツです。いちばん立体的に見える角度を研究し、試行錯誤した結果、このディスプレーは45度の傾斜をつけています。さらにはVRゴーグルだと酔ってしまう事もあると思うのですが、そういうVR酔い的なものが少ないのもポイントです。

ベール これって販売しているんですか?

ソニー はい、すでに販売しています。

ユミ 私たちの場合だと、ライブのステージとかが図面としてコレに取り込まれていれば、今まで写真では奥行きまでわからなかったのが、全体像がわかるようになるって事ですよね。

ソニー そうです! さすがですね。将来的にはみなさんのようなアイドルの方にこのディスプレーで表示できる環境で踊っていただいて、「自分の推しが自分の為に踊ってくれている」みたいコンテンツ表示もできると思います。

ユミ ファンの人がそれぞれこのディスプレーで自分だけのライブを立体的に観られると。

カナ どうなってるのか全然わからないけど、とにかくスゴイってのはわかる。

ソニー 以上、新製品のご紹介でしたが、いかがでしたか?

ユミ 最先端の技術を見させていただいて震えてます……。3Dみたいな軽く「おぉ、飛び出す」って感じじゃないスゴさというか。コレっていろんなところに役立つモノになりそうな気がします。

カナ ミニチュアなシルバニアみたいなのものが、まるで本当にあるみたいな風に見えてスゴい楽しかったです。

ベール これで家の間取りを見たら楽しそうだなって(笑)

ユミ ね! 部屋が広くなかったら置けないものとかも、バーチャルの中だけでも置いて楽しめたりとか(笑)

カナ 家の設計図とかにも使えますよね。

ベール 確かに。ってマジメな話に戻しましたね。

ユミ でも、確かに仕事に役立つ、誰かに役立つモノになりそうって気がする。

ベール 現実世界の中にバーチャルが入り込んでるのか、バーチャルの中に自分が入ってるのかわからなくなりそうだけど。

カナ ホントに未来のものだよね。

ユミ 顔の認識もすごく早くて、誰の何かを登録するとか必要ないじゃないですか。どういう仕組みなんだろうって。

ベール すぐ認識して目に合わせてくるセンサーもどうなってるんだって思いました。

カナ コレでカバンとか選んでみたい。幸せになれそう。

ユミ あ~、確かに買い物してみたいよね。カナちゃん車買っちゃいなよ!

カナ いやいや、唐突すぎるでしょ(笑)

ベール でもコレで車を選ぶっていうのはなんかわかります。

カナ ベールちゃん、買おう!

ベール ムチャぶりをこっちに振り直すのやめてください(笑)

ユミ 何はともあれ、最新技術の体験楽しかったね!

ソニー よかったです! いろいろ新しい体験を提供していければと思いますので、ぜひまたお越しくださいね。

3人 ぜひ!

週アス版では、音声付きの特別チェキのプレゼントも!

 11月26日発売の週刊アスキーでの読者プレゼントとして、今回出演メンバーの「音声付きチェキ」を抽選で1名様ずつプレゼント! 本誌プレゼントだけの特別なメッセージも入った貴重な1枚をぜひゲットできるチャンス、ぜひご応募ください!

プレゼント応募方法

 今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集 2021冬の超お買物特大号」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

▼週刊アスキー特別編集 2021冬の超お買物特大号のご購入はコチラ!▼

■Amazon.co.jpで購入

純情のアフィリア Information

【イベント情報】

「純情のアフィリア 2020 RE:QUEST-君と魔法のエトランジェ-」開催決定
▼12月26日(土):大手町三井ホール(tour final)
▼2020年1月11日(月祝):沖縄ガンガラーの谷(epilogue)
http://stand-up-project.jp/live/j-afilia_2020tour

チケット発売スケジュール

【大阪、東京、沖縄】
二次先行(先着):11月21日(土) 18:00~※ 優先券のみ
一般前売り(eプラス)11月23日(月)~※前売り券のみ

【葉山カナ Birthday Live 2020】

日程:2020年12月11日(金)
時間:開場19:00/開演19:30
会場:新宿BLAZE
https://standup.zaiko.io/_item/331941

【東城アミナ Birthday Live 2020】

日程:2020年12月28日(月)
時間:開場19:00/開演19:30
会場:YOANI LIVE STATION
https://standup.zaiko.io/_item/331942

【優希クロエ Birthday Live 2020】

日程:2020年12月28日(月)
時間:開場17:30/開演18:00
会場:YOANI LIVE STATION
https://standup.zaiko.io/_item/331943

★リリース情報★
LIVE Blu-ray「君と 9 人のエトランジェ プロローグ -DAY-/-NIGHT-
2021年1月20日発売!

2020年7月25日に恵比寿ガーデンホールにて開催されたワンマンライブが、待望の映像化が決定。制限はある中でも心を「開放」し感動を呼んだステージの昼公演、夜公演がそれぞれBlu-rayで発売される。

発売元:Stand-UP! Records
販売元:MAGES

昼公演

夜公演

★出演情報★

【テレビ】
「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司
TOKYO-MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】
「アフィリア魔法学院放送部」
文化放送超A&G+:毎週土曜12:30~

【インターネット番組】
「木曜だからゲッチャ」
(アシスタント:カオリ、カナ、ユミ)
ニコニコ生放送ほか:毎週木曜21時~
https://ch.nicovideo.jp/ch1616

「純情のアフィリアのゲマゲマ放送局!」
(カオリ、クロエ)
YouTube:毎週金曜21時更新
http://gamers.co.jp/sphone/corner/corner.php?corner_id=546

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう