週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

迫力の必殺攻撃は必見!

『サクラ革命』バトルシステム「コマンドラインバトル」の詳細を公開!

2020年11月30日 13時30分更新

 セガとディライトワークスは11月27日、共同制作タイトルであるスマートフォン向けゲーム『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(以下、サクラ革命)にて、連続動画 第三弾「大石よ、指揮をとれ」のなかでバトルシステム「コマンドラインバトル」の詳細を公開した。本作は、2020年12月15日サービス開始予定となる。

 『サクラ革命』では、コマンドバトルにシミュレーションゲーム要素をプラスした「コマンドラインバトル」を採用。簡単操作で位置を絡めた駆け引きや、3Dを活かした演出を楽しむことができるという。

 プレイヤーは「帝国華撃団」司令として、「霊子ドレス(りょうしどれす)」を身にまとった乙女たちの指揮をとり敵と戦うことになる。

連続動画 第三弾「大石よ、指揮をとれ」

以下、リリースを引用

乙女たちを勝利に導く、戦いの基本

 『サクラ革命』のバトルは、3つのコマンドで構成されます。3つのコマンドを駆使し、有利な位置に乙女たちを誘導し攻撃することで勝利に導きます。

1.「進撃」

 一歩進んで攻撃します。クリティカルが発生すると、その場で再攻撃を行ないます。

2.「奮撃」

 その場で攻撃し、「気力」を増加します。クリティカルが発生すると、さらに「気力」が増加します。

3.「退撃」

 攻撃後に一歩下がって防御し、受けるダメージを軽減します。クリティカルが発生すると、ダメージを軽減する効果がより高まります。

【必殺攻撃】

 「必殺攻撃」は、霊子ドレスを身にまとった乙女が発動する、切り札となる攻撃です。「気力」ゲージを最大までためることで発動できるようになります。

:咲良しの 必殺攻撃「双天 桜華千輪」

バトルタイプに合わせて乙女の個性を活かそう

【3つの射程タイプ】

 乙女たちが身にまとう「霊子ドレス」には3つの射程タイプあります。「帝国華撃団」のコマンド選択時では敵の攻撃対象が点線で表示されるので、「霊子ドレス」の射程タイプ毎に優位な位置を見つけ、乙女を誘導することが勝利のカギとなります。

1.「ダイレクトタイプ」

 攻撃範囲が1ラインで敵に接近し攻撃を行ないます。攻撃範囲は狭いですが、攻守のバランスがとれたタイプです。

2.「シュータータイプ」

 2つ先のラインまで攻撃できる攻撃範囲が広いタイプです。敵との距離によるダメージ減衰は発生しませんが、HPは低めです。

3.「スポットタイプ」

 シュータータイプ同様、2つ先のラインまで攻撃できるタイプです。遠いほどダメージ率が高い一方、近いラインへの攻撃時にダメージが減衰します。

【乙女の技能】

 乙女たちが身にまとう「霊子ドレス」には「個性」「技」「潜在能力」という技能があります。それぞれの得意な戦い方を見極めることも司令の仕事の一つです。

 さらに、アドベンチャーパート中の乙女たちとの会話にて、乙女たちのやる気を引き出す選択をすることで、次回のバトル時に気力の上昇率をアップさせることができます。

「個性」
 「霊子ドレス」ごとに発動する固有の能力で、戦闘時に自動で適用されます。

「技」
 「霊子ドレス」ごとに発動する固有の能力で、戦闘時に使用することができます。

「潜在能力」
 「霊子ドレス」を身にまとった乙女が発揮する固有の能力で、戦闘時に自動で適用されます。
 「潜在能力」は、乙女が身にまとう「霊子ドレス」によって変化することはありません。

「霊子護符」を装備してバトルを有利に

 乙女たちに「霊子護符」という、ステータスアップや特別な効果を持った霊的な装備を一人につきひとつ持たせることができます。「霊子護符」は、バトル時に効果を発揮します。

「属性」を見極めて戦局を見極めよう

 「霊子ドレス」と敵にはそれぞれ「属性」があり、属性ごとに相性が存在します。属性は「火」「風」「土」「水」「陽」「月」「霊」の7種類。それぞれ有利、不利の関係があります。

 

 敵と乙女の属性関係をよく見極めることで、部隊の編成やバトルの戦況にあった戦術を選ぶことができます。

「火」:「風に強く、水に弱い」属性です。
「水」:「火に強く、土に弱い」属性です。
「土」:「水に強く、風に弱い」属性です。
「風」:「土に強く、火に弱い」属性です。
「陽」:「月に対して与えるダメージも受けるダメージも多い」属性です。
「月」:「陽に対して与えるダメージも受けるダメージも多い」属性です。
「霊」:「どの属性に対しても相性の影響を受けない」属性です。

「特別司令」で乙女たちをサポートしよう

 プレイヤーは「帝国華撃団」司令として、乙女たちをサポートする「特別司令」を発動することができます。

「かばう(無敵)」 味方単体を攻撃からかばい無敵状態にする(1ターン)

「大応援」 味方単体の「気力」を30%増加させる

【ゲーム情報】

タイトル:サクラ革命 ~華咲く乙女たち~
ジャンル:ドラマチックRPG
配信:セガ/ディライトワークス
プラットフォーム:iOS/Android
配信開始日:2020年12月15日
価格:基本無料(アイテム課金あり)

   
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう