glafitは11月25日、電動自転車/ペダル付き電動バイク「ハイブリッドバイク GFR-02」を発表した。
原付第一種として道路運送車両法に合致する保安部品を完備し、自転車モードでは自転車と同様にペダルを漕いで進み、バイクモードではスロットルを廻すだけで走行することが可能。折りたたんで自動車のトランクに入れることもできる。
2017にクラウドファンディングMakuakeにて「自転車+バイク=glafit バイク スマートな折り畳み式電動ハイブリッドバイク」プロジェクトといて応援購入総額1億2800万円超えを達成した「ハイブリッドバイク GFR-01」をフルモデルチェンジ。
GFR-02ではユーザーの声を反映し、後方視認性向上のためのミラーサイズ変更、自転車状態での走行力アップのためクランクを大型化、回転検知式からペダル踏力に応じたモーター駆動に変更するなど機能を刷新。GFR-01でも好評だった指紋認証ロック「YubiLock(ユビロック)を標準装備し、指紋認証精度を向上している。
新たに4色展開で販売する。なお、11月25日より先行予約販売の予定だったが、コロナ禍を受けた部材調達の問題から見送ることとなり、可能な限り早く予約販売を開始する予定という。12月5日~7日に東京にて、12月12日~13日に大阪にて特別先行試乗体験会を実施し、応募を受付中。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります