11月10日に「Xbox Series X/S(XSX)」が、そして11月12日には「PlayStation 5(PS5)」が発売され、ゲーム業界にとって大きな動きのある1週間となった。
新しいコンシューマーゲーム機が2機種もこの時点で登場することに、どんな意義があるのか。そして、XSXとPS5はどれくらい売れるのか?
ゲーム業界を長年俯瞰で見続けている『ファミ通ゲーム白書』編集長の上床光信氏(角川アスキー総合研究所)に聞いた。
最新ゲーム機は、ID獲得のための最強ツール
―― 「PlayStation 5」と「Xbox Series X/S」、どちらもソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)とマイクロソフトにとっては、7年ぶりの新機種になります。いきなりですが、どれくらい売れるでしょうか?
上床 まず、日本国内での発売初週の販売台数は、以下のようになりました。
「PlayStation 5」本体 国内推定販売台数:11万8,085台
(集計期間:2020年11月12日~2020年11月15日の4日間)
「Xbox Series X/S」本体 国内推定販売台数:2万534台
(集計期間:2020年11月10日~2020年11月15日の6日間)
「PlayStation 4」(PS4)の初週販売台数は32万2083台(2014年2月22日~23日、ファミ通調べ)、「Xbox One」は2万3562台(2014年9月4日~9月7日、ファミ通調べ)でしたので、どちらも前機種の初週販売台数に及ばなかったことになります。
―― これは端的に、売れ行きが思わしくないということなのでしょうか?
上床 いいえ、国内の出荷数の問題です。どちらも予約はいっぱいなので、年末に向けては、出荷された数がそのまま販売数になります。
―― では、出荷が順調になされれば、販売台数はどんどん伸びていくと?
上床 前機種の国内での累計販売台数(11月8日時点)は、「PS4」が924万6,235台、「Xbox one」が11万4,617台です。これをどれくらいトレースするか、あるいは超えてくるかですが、日本では高い目標かもしれませんが、ワールドワイドではかなり売れるのではないかと考えています。もっとも、今後はどっちが何台売れたかというよりも、どれくらいIDを獲得できたかが勝負になります。
―― IDというのは?
上床 マイクロソフトの「Xbox Game Pass」、SIEの「PlayStation Plus」や「PlayStation Now」などの、ゲームサービスの利用者の数ですね。端末側ではなくクラウド側で動作するゲームを、Netflixなどの動画サービスと同じように、サブスクリプションモデルで提供するクラウドゲームの世界が、いよいよ到来しようとしています。クラウドゲームなら、スマホでもタブレットでも、PCでもプレイできます。
―― そうなると、コンシューマーゲーム機でなくてもよいとなりませんか?
上床 GoogleやFacebookも、クラウドゲームのサービスを始めていて、今後続々とゲームに関連するサブスクリプションサービスや、クラウド技術を使ったサービスが広がるでしょう。それに対して、SIEやマイクロソフトは今回、クラウドではないゲームもプレイできる、最高のゲーム環境を提供したわけです。つまり、PS5とXSXは、両者のゲームサービスの魅力を大きく高めることになります。
―― 各社がクラウドゲームのID獲得を競うなかで、コンシューマーゲーム機もあることが、より多くのユーザーを獲得するための武器になるということですね。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります