使用感にはほとんど違いを感じない
使ってみよう。オーラルB iO9と比較してみると、設計のベースはオーラルB iO9と共通しているらしく、サイズや形状などは、細部まで見比べても違う点が見当たらない。パッと見たところ、カラーバリエーション違いに見えるはずだ。
外観で異なるのは、オーラルB iO9は細かくザラザラとした表面なのに対し、オーラルB iO8はツルッと光沢感のある表面で、握り心地が異なる。オーラルB iO9はさらさらしているが、オーラルB iO8が手にしっとりと張り付く感じ。
外観では、充電機に載せる本体下部、ブラシの接続部にも違いがある。オーラルB iO9はメッキ処理、オーラルB iO8は本体カラーに合わせている。ここは好みが分かれそうな部分だが、高級感があるのはオーラルB iO9だと思う。オーラルB iO8は、全体的に白く、ツルッとしているので、よりカジュアルな雰囲気だ。
ブラシの装着方法などにも違いはない。iO アルティメイトクリーンの替えブラシが2本同梱されているので、しばらくは替えブラシを購入しなくても使い続けられる。
ブラシ圧の変化をLEDのカラーで知らせる「スマート押し付け防止センサー」も搭載。適正な力で磨けているときはグリーンに点灯する。
力が足りていないときはLEDはホワイト、押しつけすぎると、レッドに点灯する。この機能は、適正な力を把握するのに非常に役立つ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります