週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

グラファー、北九州市の電子申請サービスにて「北九州市ネットで手続きガイド」提供開始

2020年11月02日 15時30分更新

 グラファーは11月2日は、行政手続きをオンラインで完結する北九州市の電子申請サービスをフルリニューアルしたと発表した。11月1日から「北九州市 ネットで手続きガイド」として提供を開始している。

 同社はデジタル行政プラットフォームを開発・提供。政令指定都市から中小自治体までを対象に、オンライン申請や電子認証などのサービスを提供している。

 これまで北九州市の電子申請はパソコンからしか申請できない手続きがあったが、「行政が利用者目線に立って変わっていかなければならない」という思想のもと、電子申請サービスをフルリニューアル。新たにスマホベースのオンラインサービスの提供を開始した。

 北九州市 ネットで手続きガイドでは、スマホからアクセスして質問に回答すると必要な手続きが調べることができ、手続き一覧からそのまま申請に進むことが可能。また、本人確認はスマホのアプリを利用してマイナンバーカードによる電子署名が利用可能、支払いは電子決済にも対応する。また、オンライン申請の設定や変更は職員自らが実施可能な作りになっており、手続きに変更があった際には専門家に依頼することなく設定や文言を変更できる。

 今後、12月末を目途に現在のサービスの移行を完了させ、さらに今年度末までに新たにおよそ100の手続きを追加することでオンライン化を推進するとしている。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう