週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Ryzen搭載ノートPCがコスパに優れシェア拡大!その実情を「ヨドバシAkiba」で実際に聞いてみた

2020年11月06日 11時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

仕事で使う、一家に一台のPCは
長くより良い製品を選ぶ人が多い

 ノートPCを購入していく人は、ビジネスマンが最も多く、次いでファミリー層、その次に学生とのこと。一方、法人による買い替え需要は、特別定額給付金10万円内というボーダーラインがあるため、前述したようなHUAWEI製ノートPCのように、10万円以下の製品の引きも強いという。

 一般の方の場合は、PC買い替えサイクルが1~2年ということはなく、より長く使うことを目的としている人も多い。そのため、最近はPCスペックに限らず、ネット環境など、新しいパーツや規格が登場するのが早いという説明をし、それを考慮したうえでワンランク上をオススメすると、10万円というボーダーを超えて、12~13万円以上のノートPCを購入する人も多いという。

 10万円を超える中でも、コスパが良い製品として台数が出ているのがNECの「LAVIE N15(PC-N1535AAL-YC)」。CPUに「Ryzen 3 3250U」、8GBメモリーを搭載し、ひと昔前のIntel「Core i3」搭載機よりも、最近質問の多いYouTube視聴やオフィス作業も快適で、「Microsoft Office Home & Business 2019」を備えて10万9800円と魅力的な価格。また、NEC製を選ばれる人は、前もNECを使っていて良かった、サポートが良かった、といった好印象を持っているようだ。

LAVIE N15シリーズは、15.6インチのエントリーノートPC。光学ドライブに加え、ワイヤレスマウスも付属し、ヤマハ製の高音質スピーカー&「AudioEngine」に対応。狭額ベゼルのフルHD液晶ディスプレーを搭載し、仕事だけでなく映像や音楽まで楽しめる1台

 また、モバイルノートPCとしては、HPの「ENVY x360」の引き合いも強い。このシリーズは13.3インチモデルがRyzen搭載機となっていて、ヨドバシカメラではパームレストに天然の木材を使用したモデルが販売されている。

ヒンジ部分で360度回転し、タブレットにもなる13.3インチ液晶を搭載した2in1ノートPCの「ENVY x360」。公称14.5時間の長駆動を実現。重量1.28kgと軽量で外出先で利用するビジネスマンからの人気も高い

「ENVY x360」は、「Ryzen 3 3300U」、8GBメモリー、256GB SSD搭載で10万2080円から、上は「Ryzen 7 3700U」、16GBメモリー、512GB SSD+Officeで15万9280円と複数のラインアップが用意されていた

 ヨドバシAkibaでは、Ryzen 3000シリーズ搭載の製品の取り扱い数がまだまだ多いのだが、最新のRyzen 4000シリーズ搭載機がさらに増えて来て、しっかりとご案内すれば、絶対Ryzen 4000シリーズ搭載機を選んで貰えると思う、とのこと。ビジネスマンだけでなく、ファミリー層の方もせっかく購入するならより良い製品を選びたいと、いろいろと話を聞いたうえで10万円以上の製品を購入されるそうだ。

 Ryzenモバイル・プロセッサーの場合、2Dゲームなどの軽めのちょっとしたゲームなら内蔵GPUで十分な場合も多いが、人気のFPSなどを遊びたいというお客様の場合は、親子連れも多いという。よく聞くタイトルは、EPIC GAMESの「フォートナイト」。推奨スペックなどがあまり分かっていない人には、快適に遊べるということを考慮して、フルHD(1920×1080ドット)でプレイできるスペックの製品をオススメするという。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう