クルマ好きアラサー女子の矢田部明子です。今回は納期待ちが続出している、日産「キックス」の試乗をしてきたのでリポートしていきます! ちなみに、私のリポーターとしてのスペックはこんな感じです。
- 毎日クルマに乗っているが、サーキット走行をするほどではない。スーパーに行くなど、街乗りとしてクルマを利用することが多い。高速道路は1ヵ月に1回乗るかどうか
- 毎月自動車雑誌を読んでクルマについて勉強している
- 試乗すれば、乗り味を一瞬で理解できるというほど手練れではない
ということで、試乗しての感想は一般女子に近いと思ってください。キックスの購入を検討されている女子&隣に乗っている彼女 or 奥様がどう思うか気になるという方は、ぜひ参考にしてください。
日産「キックス」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4290×全幅1760×全高1610mm |
ホイールベース | 2620mm |
車重 | 1350kg |
排気量 | 1198cc |
最高出力(エンジン) | 82PS/6000rpm |
最大トルク(エンジン) | 10.5kgf・m/5200rpm |
最高出力(モーター) | 129PS/4000~8992rpm |
最大トルク(モーター) | 26.5kgf・m/500~3008rpm |
カラー | ピュアブラック×プレミアムホライズンオレンジ |
グレード | X ツートーンインテリアエディション |
価格(税込) | 286万9900円 |
SUVだけどスポーティーな外装
まず注目してほしいのは、LEDヘッドライトです。横長で鋭いLEDヘッドライトの上の部分がえぐれていることによってライトが強調され、ブリスターフェンダーのように見えるんです。個人的には、スポーツカーテイストがかなり取り入れられているなと思いました。
フロントグリルには「ダブルVモーショングリル」が採用されています。何度見ても、ユニコーンガンダム(デストロイモード)に見えてしまうのです。ガンダム好きの私としては高まります。
カラーバリエーションはモノトーンが9色、ツートンが4色とラインナップが豊富なのも◎。試乗した車両カラーがオレンジということで、派手すぎるかな? と思いきや、サイドミラーから上がブラックなのでシックな印象を受けました。
ホイールには、黒いラインが入って引き締まって見えます。ブレーキはベンチレーテットディスクブレーキ(フロントのみ。リアはディスクブレーキ)が採用されています。時にはビシビシ攻められるように、走りもこだわっています。
リアもフロントと同様に、テールライトの上の部分がえぐれているので、ライトがせりだして見えます。平面じゃなく立体的になることで、疾走感がプラスされています。個人的に、キックスはスポーツカーテイストが強いSUVだと思うので、ディフューザーが似合います。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります