週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

戦闘機ソルバルウを駆りゼビウス軍と戦え!

『ゼビウス(アーケード版)』が「プロジェクトEGG」で本日より緊急配信!

2020年10月09日 13時00分更新

 D4エンタープライズは10月9日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」特設サイトを更新。プロジェクトEGGでは通常毎週火曜日にゲームタイトル追加を実施しているが、今回は特別緊急前倒し配信として『ゼビウス(アーケード版)』を本日リリースした。価格は、880円となる。

以下、リリースを引用

圧倒的な世界観、やりこみ要素抜群!
今なお楽しめる名作がついにプロジェクトEGGに登場!

 本作は1983年にリリースされた縦スクロールのシューティングゲーム。プレイヤーは戦闘機ソルバルウを操作して、超知性体ガンプに率いられたゼビウス軍と戦うことになります。

 ソルバルウには対空兵器のザッパーと、対地兵器のブラスターが搭載されており、この二つの武器を駆使して敵と戦います。マップはエリア1~16で構成されており、エリア16まで攻略すると、以後はエリア7~16をループ。要所では機動浮遊要塞アンドア・ジェネシスとの戦いや、大型多弾頭攻撃機ガル・ザカートによる奇襲、攻撃機ゾシーによるバックアタックなどもあり、手に汗握る戦いが楽しめます。

 なお、本作では地上物の出現パターンは固定ですが、空中の敵の出現パターンはプレイ内容によって変化する仕組み。地上戦は覚えゲーでありながら、空中戦は臨機応変な対応を求められるため、常に新鮮な気持ちで臨むことができます。ほかにも、特定の場所にブラスターを撃ち込むことで、ボーナスキャラのソルや自機が増えるスペシャルフラッグが出現といった隠し要素などもあります。

 当時、固定画面だったシューティングにスクロールする演出を盛り込み、グラフィックスも幻想的でユニークなものを採用、さらにゲーム展開にも程よい不規則性を盛り込んだことで、いつでも新鮮なプレイが楽しめるなど、シューティングゲームに革命を起こした本作。今プレイしてもなお、手応えが感じられる名作です。

YouTube「EGG-ch」にて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ゼビウス(アーケード版)
ジャンル:シューティング
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2020年10月9日)
価格:880円

   
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります