RZパフォーマンスのタイヤはミシュラン
それもWRC譲りのチョイス!
RZハイパフォーマンスはミシュランタイヤ、RZとRSはダンロップタイヤを履いています。もっとも走行性能に優れるRZハイパフォーマンスがミシュランタイヤなのは、WRC(2020年シーズン)に参戦しているワークスチームすべてがミシュランタイヤを採用している、というのも関係しているかもしれません。
RZハイパフォーマンスのみ、ウルトラスウェード&合皮になっています。RZとRSは布生地です。なので高級感がありました。シートは脇腹の部分が出っぱっているセミバケットシート型なので、横揺れしても安心できます。
【まとめ】金額だけで見ると高く感じるが
中身を知ればむしろ安いと思えるデキ
一般道の試乗ができなかったので走りの違いは体感できませんでしたが、グレードが上がるにつれて装備がレース仕様になるのが見てとれました。驚いたのは、モータースポーツに参戦できるくらい本格的な走りができる「RCグレード」が330万円という安さでした。私の勝手なイメージなのですが、レース仕様のクルマとなるとパーツやらなにやらを装着してお高くなるイメージが……。この価格だと、GRヤリス購入を機にレースに参加してみようかな? という方も増えるかもしれないですね(女友達にもそういう子がいます!)。
試乗車が借りられるようになったら走りのほうもレポートしますので、そちらも見てくださるとうれしいです!
また、GRヤリスお披露目会のレポートはYouTube「矢田部明子のガレージライフ」でも公開していますので、よかったらこちらもどうぞ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります