週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

祝・1周年! 記念衣装&新キャラ多すぎ!

「ふるーつふるきゅーと!R~創生の大樹と果実の乙女~」アニバーサリーイベントをまとめてレポート

2020年10月07日 20時00分更新

サービス1周年を記念して
豪華キャンペーン&イベントが約1か月!

 過去に何度か当欄でプレイレポートをお送りした「ふるーつふるきゅーと!R~創生の大樹と果実の乙女~」(以下、「ふるふる」)が、サービス開始から1周年を迎え、1stアニバーサリーイベントを開催! その期間はなんと8月18日から9月15日までの29日間。ほぼまるまる1か月のロングラン・イベントだ。また、この期間に合わせて実施されるキャンペーンも驚きの内容。

10連ガチャが最大で29回無料ですと!?

 なんとイベント期間中、毎日1回無料で10連ガチャが回せて、最大で290連無料という豪華さ! 「ふるふる」のガチャは10連1回につき創生石1500個かかるので、課金ショップの常設ラインアップから創生石を買うと1500石の値段は3000DMMポイント、つまり3000円分に相当する。

 それを29日分なので、合計8万7000円にあたるガチャが無料ということ。なんと気前のいい定額給付ガチャであろうか! この大盤振る舞いを余すところなくしゃぶりつくすべく、4週間ガッツリとGO TOフルーツワールドに勤しんだので、本稿ではその様子をお届けしたい。

 イベントは「1stアニバーサリー♪生誕祭 開幕編」前半・後半および「続・生誕祭」前半・後半の4段階に分かれて実施され、それぞれに1週間ずつ、4週間にわたる開催となった。その間、BOXガチャからの配布が「生誕祭」「続・生誕祭」でそれぞれ1人ずつに加え、毎週ラインアップを変えたイベントガチャに各2人ずつ、合計10人のキャラクターが1周年記念コスチュームで登場!

 加えて、上記の無料290連無料ガチャの他に、キャラ覚醒に必要なフルーツメモリーを排出する「フルメモドキドキガチャ」も設置され、こちらも毎日10連1回ずつの挑戦が可能になっていた。

不足しがちなフルーツメモリーを稼げる無料ガチャも特設された

 また、1周年のこのタイミングに合わせて、「DMM GAMESストア版」の配信も開始。名前からだとちょっとわかりにくが、簡単に言うとスマホ版だ。ただ、その配信先がGoogle Playストアではなく、「DMM GAMESストア」をプラットフォームとしてリリースされたアプリとなる。

 なんでそんな回りくどい配信方法を採るのかといえば、それはもちろんGoogleさんにはお見せできないアレやコレやが含まれるからに決まっとりますがな、タイチョーはん。つまり、スマホだからといって全年齢のみに制限するようなハンパはせずに、PCと同じムフフな部分も丸ごと楽しんで欲しいという開発チームの意志の表れと思われる。その意気やよし!

Androidスマホ向けプラットフォーム「DMM GAMESストア」から入手可能にすることで、えっちシーンもちゃんと見られるアプリ版。もちろん無料だ

「生誕祭 開幕編」では1stアニバーサリー衣装の「いちご」を配布&
イベントガチャに大罪の魔女「イターム」が参戦!

 イベントクエストとしてはとくに目新しいシステムが導入されたわけではなく、「生誕祭 開幕編」前半ではイベントダンジョンを周回してアイテムを集める形になっていた。溜まったアイテムを使ってBOXガチャを回すと、イベント配布キャラの「★6いちご(1st記念)」が手に入る。

 配布キャラは、イベント後半も含め、パーティーに編成しておくとイベントダンジョンでアイテムドロップが増える。後半ではイベントダンジョンでレイドボスが出現するようになり、これを討伐して討伐証を集め、交換所で★6いちご(1st記念)の覚醒ルーンを入手すれば、最大覚醒できる仕組みだ。

最初の2週間でBOXガチャから配布された記念キャラは1st記念衣装のいちごタン

 ステージを攻略していくと閲覧できるシナリオは、いつも通りのゆるゆるカオスなノリで展開し、アニバーサリー衣装に選ばれなかったキャラも過去のキャンペーン衣装で登場して、華やかなお祭りムードが楽しめた。しかし、自分が持ってないキャラ衣装も遠慮なく登場してくるので、懐かしいというより「あの娘欲しい!」になってしまったのは運営の陰謀か。もう1年経ってるんだしそろそろリバイバルしてくれてもいいんじゃないかな!?

シナリオでは過去のイベント衣装を着たキャラも登場! 改めて見るとやっぱりホスィ!

 イベントガチャでは、前半に2人、後半に2人で計4人のアニバーサリー衣装キャラが排出。メインストーリー第1章の敵役だったが、最新ストーリーでは共闘関係にある“大罪の魔女”からプレイアブル参戦した「★6イターム(1st記念)」が特に目を引いた。

大罪の魔女で未参戦だった残り2人から、イタームが1stアニバーサリー衣装で加入!

 この他に、創生樹の御遣い「★6みかん(1st記念)」、大罪の魔女筆頭「★6カービル(1st記念)」、初期所持キャラ「★6パイン(1st記念)」と、続々と新コスのキャラたちが登場! 中でも、みかん(1st記念)は進化スキルで敵1体の防御力を特大ダウンさせる能力を持ち、ボス戦での活躍が期待出来る有能キャラだ。また★6パイン(1st記念)も進化スキルが超特大ダメージ攻撃持ちと、なかなか粒ぞろいのラインアップになっていた。

ガチャ運イマイチな筆者は惜しくもイタームさんを逃したが、みかん(1st記念)、カービル(1st記念)、パイン(1st記念)の3人は無事ゲット!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう