週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

9/25オンライン開催「YOXO Study Series 広報編 ~企業広報の成功の秘訣~」

【無料セミナー】スタートアップがメディア露出で成功する秘訣とは

2020年09月23日 17時00分更新

※本セミナーはオンラインでの開催となります。

 横浜での“クロスオーバー”からイノベーション創出を目指して、横浜市は、2019年1月に、新たなイノベーションを横浜から創出していく、「イノベーション都市・横浜」を宣言しました。また、この宣言の実現に向けて、横浜をクロスオーバーするイノベーションを起こす「YOXO(よくぞ)」のテーマのもと、スタートアップやイノベーション人材などの支援を実施しています。

 横浜の関内に誕生したベンチャー企業成長支援拠点YOXO BOXにて、セミナーイベント『YOXO Study Series 広報編 ~企業広報の成功の秘訣~』を2020年9月25日(金)16時から配信いたします。

 今回のテーマは「企業広報」です。たとえ良いプロダクトやサービスをつくっても使ってくれる人、買ってくれる人に届けるためには広報活動が必須です。本セミナーでは広報活動の基礎から、実際の事例を見つつ、企業広報の成功の秘訣について話していきます。

 スタートアップの広報担当者、または専任の広報担当者を置いていないスタートアップの代表やスタッフに向けて、広報の立ち上げ期からの事例やメディア露出につながるTIPSをお届けいたします。

登壇者

株式会社mikuPR 代表
木本 美紅氏


北海道出身。中小企業の広報の立ち上げを経てTSUTAYA.com(現 TSUTAYA)の広報として大手企業から中小企業まで幅広い業界の広報を経験後、2014年にmikuPRを起業。企業のコミュニケーションの戦略パートナーとして、企業の広報室を立ち上げることを得意とする。2019年に広報担当者の育成事業を主とする広報プロパートナーズを設立。

株式会社プログリット 広報
桶本 裕介氏

広島県出身。北海道大学獣医学部を経て京都大学法学部を卒業。大学卒業後、ソフトバンク株式会社、中小人材紹介企業を経て株式会社プログリットに2018年に入社。広報部門の立ち上げを経験し、現在は一人広報として社内外で活躍。立ち上げから2年ほどの間で100件以上のメディア露出を獲得し、幅広いメディアとの関係構築や企業と社会のコミュニケーションを担っている。趣味は旅。国内のみならず、今までに48の国と地域を訪れたバックパッカーでもある。

アクシス株式会社 代表取締役
末永 雄大氏

北海道出身。青山学院大学法学部卒業後、新卒でリクルートキャリア入社。 その後サイバーエージェントを経て、2012年にアクシス株式会社を設立し代表取締役に就任。月間40万人を読者に抱える転職メディア「すべらない転職」、「すべらないキャリアエージェント」、「マジキャリ」等、複数サービスを通じて20代のビジネスパーソンを中心にキャリア支援を行なう。

『YOXO Study Series 広報編 ~企業広報の成功の秘訣~』
●開催概要
■日時:2020年9月25日(金)
受付開始15:50 開演16:00 終了予定17:00
■視聴方法:セミナー当日はPeatixにログインいただき、イベントのお申し込み後にアクセスできる「イベント視聴ページ」上の「イベントに参加」をクリックいただき、視聴をお願いします。またイベント視聴ページをご利用頂く際には、Google Chromeのご利用をオススメしております。
■入場料:無料(視聴チケット)
■内容(タイムスケジュール)
16:00~「第一部 広報の座学」
 広報のお仕事 → 社外広報のお仕事・社内広報のお仕事
 KPIを作ろう → 何のために広報をするのか
 プレスキッド・プレスリリースを作ろう → 何の情報が必要なのか
 記者との上手な付き合い方 → 信頼関係の積み上げ
16:20~「第二部 事例編」
【事例1(プログリット 桶本氏)】
 プログリットの広報の立ち上げから現在まで
 企業の敏腕広報になるまでに実践してきたこと
【掲載事例】
 優秀な広報と惜しい広報の違い
【事例2(アクシス 末永氏)】
 アクシスの広報の立ち上げから連載獲得まで
【掲載事例】
 末永氏発信のYahoo!の寄稿の反響と本の出版まで

※現在調整中のため、内容は予告なく変更になる可能性があります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう