週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

TOKYO FM「世界はまんがで出来ている!」収録現場に直撃

狩野英孝・倉持由香のイチ推しマンガは、匂いフェチで敵が大活躍の外伝!?

2020年09月20日 00時00分更新

次の特集は復讐劇マンガ? それとも都市伝説!?

―― このインタビューが掲載されるASCII.jpではまんが王国とのコラボサイトを展開しているのですが、こんな記事や特集があったらいいなと思う企画はありますか?

倉持 癒やしマンガや、復讐ドロドロ系マンガが好きなので「疲れた社会人へのほっこり癒し漫画&スッキリする復讐漫画」はいかがでしょう? 癒やされたい社会人の方や、上司にもやもやしちゃってる社会人の方向けに。

 あと「久々にキュンキュンさせてくれる恋愛漫画」の特集もいいですね。大人になると学生時代のように恋愛に全力を向けられず、立場や仕事などでセーブしちゃったりするので、そんな学生時代の気持ちを思い出させるような、キュンキュンする特集。人間、キュンキュン成分が足りなくなると、日常がすさんできちゃうので(笑)

狩野 僕はマンガに関する都市伝説系の特集とかはおもしろいかなと思います。けっこうマンガにまつわる都市伝説ってあるんですよね。芸人同士で飲みながらそういう話で盛り上がったりするので、楽しいかなと。あとは連載中の作品の今後の展開を予想する系ですかね。この作品の最終回どうなるか!? 作者よりも先に最終回を予想しちゃう(笑)

倉持 考察するのって楽しいですよね。

―― この記事を読んでる読者に1作品オススメするとしたらどの作品を選びますか?

狩野 インパルス板倉さんが書いた小説『トリガー』のコミカライズですね。板倉さんの作品はほんとに男性に刺さるし、読んでいて飽きないし、芸人だから笑いもあって楽しいです。しかも板倉さんの性格だと思うんですが、スパッと終わっちゃうんですよね。「まだ連載いけるでしょ?」「いや、限界くる前にやめとくわ」みたいな感じで(笑)

『トリガー』武村勇治、板倉俊之(実業之日本社)。人気コンビ・インパルスの板倉俊之が書いたハードアクション小説をコミック化! 近未来、射殺許可法が制定された日本で、各県に1人ずつ選ばれる「トリガー」たち。それぞれの信念に従い、≪悪≫と判断したターゲットに、彼らは弾丸を撃ち込む!

倉持 『トリガー』は全5巻で、まんが王国では現在無料ページ増加中です(笑)(註:記事掲載時) まんが王国は無料ページが多くて『えっ? こんなにいいんですか?』と思ってるうちに、のめり込んで朝まで読んじゃいます。

 私が1作品オススメするとしたら清野とおる先生の『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』ですね。日常生活におこだわりがある“おこだわり人”に清野先生が話を聞いていくというレポマンガで、ツナ缶と氷結とか、ポテトサラダと金麦ロング缶とか、食べ物とお酒の組み合わせだったり、さけるチーズを何ミリくらいで割くとか、こだわり深い人に話を聞いていくのがとても刺さります。

 身の回りにあるちょっとした楽しみ方で、こんなにイキイキとしたこだわり人がいるんだなと興奮してくる作品です。1話完結なので読みやすいですし、自分でもちょっと試してみようかなという気分になります。

―― マンガに影響を受けた経験が多いお二人ですが、『マンガを読み続けてきて良かった!』と思った経験はありますか?

倉持 私は9歳上の兄の影響でマンガに触れてきました。グラビアアイドルになったものの、なかなかメディアに出られず、ずっとマンガ喫茶で寝泊まりしていたときもマンガを読んでいましたが、その経験がこうして活きて、TOKYO FMでレギュラーを持たせていただけるというのが何より良かったことですね。これまでずっと種をまいてきたのがようやく実を結んだというか、伏線が回収されたなという感じです。

狩野 僕もマンガを読んで、知識が増える、ジャンルによっては知らない世界に踏み込めるということもありますし、同じ作品を通して人と仲良くなったりとか、ずっと語り合ったりとか、そういう出会いのきっかけでもありますし、いろいろな可能性を広げてくれたと思っています。

 この番組を通じて、作者とお話できたのもうれしかったですね。先日『BOYS BE…』の玉越博幸先生が出演してくださって、尊敬する作者の方がこのラジオを聞いてくれているとか、Twitterでフォローしてくれるというのは光栄なことです。

ハッシュタグ「#せかまん」で番組参加しよう!

―― 最後に読者の方にメッセージをお願いします。

倉持 「世界はまんがで出来ている!」は毎週土曜日19時からTOKYO FMで放送しています。放送エリアでない方はRadikoで無料で聞くことができるので、全国の皆さんに聞いてほしいです。まんが王国のサイトを開きつつ、Radikoを開きながら、番組に登場した作品をぜひ試し読みして、気になったらさらに読んでほしいなと思います。

 まんが王国はデータ量が膨大なので、みなさんの道標になれたらいいなと。それとハッシュタグ「#せかまん」で番組の感想をつぶやいてほしいです! Twitterのつぶやきも全部見ているので、お二人のオススメマンガ買いましたとかいうのを読むととてもうれしくなります。

狩野 このラジオを聞くとマンガのことがより好きになる、好きな作品をもっと好きになる、知らないマンガにもっと出会える――そんな楽しい番組になっていますので、ぜひ聞いて欲しいですね。できればマンガをスマホで検索しながら聞いて欲しいなと思います。

―― ありがとうございました!

まんが王国では、2020年9月18日0時から9月20日23時59分までの3日間、ポイント購入還元ボーナスとポイント使用還元の還元率が大幅アップし、最大で課金額の80%相当のポイントが還元されるキャンペーンを実施。連休中にマンガを一気に読みするならチェックしよう

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう