ShiDoは9月7日、企業のYouTubeを利用したマーケティングを支援する「企業ユーチューバー育成サービス」を新たに開始する。
マーケティング活動にYouTubeを活用する企業が増加しているが、多くの企業では動画再生回数や登録者数など当初設定したマーケティング成果を想定以上に得られていない現状を受け、複数の人気芸能人YouTubeチャンネルを運営する同社スタッフがチャンネル制作ノウハウを提供して企業内の社員を企業ユーチューバーに育成。
企業ユーチューバーは自社で運営するYouTubeチャンネル内で企業のブランド価値を高める活動を自ら配信することが可能となり、企業は企業そのものや商品ではなく「社員を主役にしたYouTubeチャンネル」を運営することで社員を通して視聴者に親近感を醸成し、ファンの獲得が見込めるとしている。
サービス内容は、企業ユーチューバーに任命された社員に対し、同社スタッフがYouTubeチャンネル制作ノウハウとしてチャンネルのコンセプトメイキング方法や企画立案(撮影内容の立案)方法、撮影や編集方法、視聴分析方法、分析結果を次回撮影内容へ還流させる方法などを提供。契約期間は6ヵ月から、料金は月額22万円。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります