アプセルは8月25日、Eコマース・小売プラットフォームの「Shopify」で運営されているストア・ブランドの公式アプリ(iOS/Android)をノーコードかつストア側の作業ゼロでリリース・運営自動化できるというサービス「オテガル」を提供開始した。
アプリはShopifyストアとリアルタイム通信で同期しており、従来のECカート運営だけで、ウェブストアとアプリストアの2つの販売チャンネルを追加できる。
国内でも急速に普及しているShopifyでは、D2Cブランドとして注目されるストアから、日本全国の産地で生産されている伝統品・食品などのメーカーが運営するサイトまで幅広くEC運営に利用されているという。それらの個性の強いストアに顧客がスマホから簡単にアクセスでき、ストアを利用できるようにアプリを開発。ストアと利用者が円滑かつ継続的にコミュニケーションできる場としてアプリが機能する。
オテガルの利用料金は、Shopifyに対応したアプリ(iOS/Androd)は月額3万円(初期費用無料)。Shopifyに登録されている商品の情報をリアルタイム同期するほか、Shopifyのコレクション機能・商品ソートなどに対応。アプリ側の更新管理・運営はなるべく自動化しており運用負荷が軽減できるという。
本サービスのリリースに合わせて、先着10社へトライアルプランを提供する。3ヵ月の無料トライアル後、解約可能なプランを利用できる。
今後は、Shopifyストア向けの機能としてアプリと関連する各種の派生機能も提供する予定としている。
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