週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マネーフォワード、オイシックス・ラ・大地などの企業が正式導入している

グッドパッチ、クラウドワークスペース「Strap」正式リリース

2020年09月01日 18時30分更新

クラウドワークスペース「Strap(ストラップ)」

 グッドパッチは9月1日、クラウドワークスペース「Strap(ストラップ)」正式版の提供を開始した。

 Strapは、リアルタイムで図解やテキスト情報の共同編集ができるツールで、テレワークでプロジェクトを進める際に、ホワイトボードを見ながらチーム全員で情報を共有し作業するようなコラボレーション空間をオンラインで提供する。4月23日にパブリックβ版の利用登録を開始し、これまでに限定およそ100社が利用しており、マネーフォワード、オイシックス・ラ・大地などの企業が正式導入しているという。

 4月のβ版利用開始時の主な機能は、同時編集可能な無限のボード上にテキストや図形、テンプレートを使って書き込むことができることだったが、およそ100回を超えるアップデートを重ね、数十種類の機能をアップデートし、正式版リリースに至った。

安全な情報管理が可能に、スペース整理・権限管理機能

 新機能のスペース整理・権限管理機能では、個人の作業スペースとチームで共有するスペースを分けることが可能。個人の思考の整理とチームでプロセス共有が両立できる。チームやプロジェクト単位で権限が管理できるようになり、特定の人だけが使用できるスペースを確保することができ、情報の機密性を保ちながらの作業が可能としている。

 また、共同編集者のカーソル位置が把握できるようになった。リモート勤務などで物理的距離が離れているメンバー同士でも、同じスペース上のどこの情報を見ているかリアルタイムで把握できるようになり、チームの一体感を創出するという。

 さらに、ボードをさらに見やすく、わかりやすく情報共有できるアイコン機能が追加された。アイコンを選択する際の検索は、日本語と英語に対応している。アイコンは、カラー・モノクロの塗り潰し・アウトラインのみなどボードの雰囲気や用途にあわせてアレンジが可能。テキストに限らない情報共有では、メンバーの温度感も伝わりコミュニケーションを活性化させるとしている。

 Strapは、日本語でのカスタマーサポート体制もあり、平日11時から17時まで対応可能な問い合わせ窓口を運営している。また、導入にあたってセキュリティーチェックシートへの回答が必須となっている場合は、サポートが受けられる。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう