週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『Gダライアス』と『ダライアスバースト アナザークロニクル』の3D『ダライアス』を収録!

Switch/PS4向けソフト『ダライアス コズミックリベレーション』のキービジュアルと開発会社を公開!

2020年08月31日 14時25分更新

タイトーは8月31日、Nintendo Switch/PlayStation 4用ソフト『ダライアス コズミックリベレーション』のキービジュアルおよび開発会社の情報を公開した。発売日は、2020年冬予定となる。

本作のキービジュアルは、収録予定の2タイトル『GダライアスHD』『ダライアスバースト アナザークロニクルEX+』の原作タイトルとなる、『Gダライアス』『ダライアスバースト アナザークロニクル』のビジュアルを融合し、2つのタイトルで新たな楽しみや感動を作っていくという意味を込めてデザインされているとのこと。

以下、リリースを引用

本作の収録タイトルのうち、『GダライアスHD』の開発は、『ダライアス コズミックコレクション』に引き続きエムツーが担当。

『ダライアスバースト アナザークロニクルEX+』の開発は、『ダライアスバースト』『ダライアスバースト アナザークロニクル』の開発元であるピラミッドが担当いたします。

また、各社から開発への思いをコメントいただきましたので、公開いたします。


◇エムツー:『GダライアスHD』を担当

堀井 直樹氏(エムツー)

『コズミックコレクション』に引き続き、『コズミックリベレーション』にも関わらせていただくエムツーです。今回は主に『Gダライアス』を担当させていただいております。水族館ばりマルチモニタの初代、ボスが左右から迫り来る『II』、2Dなのに空間表現もナイスな『外伝』と来て、ついにポリゴンになった『G』までたどり着きました。

長かった、本当に長かった。前回は2Dということもありゲームが動くまでは早かった感がありますが、3Dゆえか今回はかかりました、えらくかかりました。歳月を経てようやく人様の前に出せる『G』が、『Gダラ』が、『Gダライアス』が完成しまし…いえ、まだです、たぶんあとちょっとです。いや、もう動いてはいるんだ、普通に動いてはいるんだ。

アーケード準拠の『G』が動いているだけでグッとくるんですが、いつも通り動いてからが本番。もうちょっとだけお時間をいただいて、今回もいろいろ詰め詰めしたいです、いいですよね?


◇ピラミッド :『ダライアスバースト アナザークロニクルEX+』(以下、DBACEX+)を担当

柏木 准一氏(ピラミッド)

『DBACEX+』開発担当のピラミッドです。おまけ的な位置づけだったCS版から、独立した物になりましたので要素が追加されております。アーケード版では実施されなかった2回目のバージョンアップがこんな内容だったら嬉しいかな? ということを想像しながら少しだけオリジナルに手を加えながら進めております。

10年経ちましたがプログラム、デザイン、企画いつものメンバーそのままで開発しています。やっぱり32:9のレベルデザインは独特で10年ぶりに作業していて、すごく楽しかったです。

長く遊んでいただいた人向けに作っている部分もありますので、少しだけ難易度は高めにしちゃいました。欲を言えばアーケード筐体で遊びたいですが……できるだけ大きな画面で遊んで欲しいです。


両タイトルとも現在鋭意開発中です。詳細については続報をお待ちください。

【ゲーム情報】


タイトル:ダライアス コズミックリベレーション
ジャンル:シューティング
販売:タイトー
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4
発売日:今冬
価格:未定
CERO:未定

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう