週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

玉子をのせた「月見うどん」

丸亀製麺で鶏づくしの「月見鶏すき焼きぶっかけ」ごろごろお肉と玉子の競演

2020年08月26日 16時20分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」は「月見鶏すき焼きぶっかけ」を9月2日から10月5日までの期間限定で発売します。並690円、大800円、得910円。

 日本の秋の風物詩である"お月見"をイメージしたという新作うどんメニュー。

鶏むね肉、鶏もも肉、鶏つくね、白ネギに、生玉子が彩りを添える「月見鶏すき焼きぶっかけ」

 注文が入ってから、鶏むね肉、もも肉、つくね、香ばしく焼いた白ねぎを濃厚な甘辛いたれですき焼き風に味付けしてからうどんにのせ、月に見立てた「生玉子」をのせて仕上げるという"鶏すき"ぶっかけうどん。しっとりと柔らかいむね肉、旨みが際立つもも肉、コリッとした軟骨入りのつくねと、食感が異なる3種の鶏肉を楽しめるのがポイントだそうです。打ち立てでもちもちのうどんと、生玉子、甘辛い鶏すき焼きが絡むお月見の季節にぴったりの一杯とか。

「旨辛月見まぜ釜玉うどん」も一部店舗で発売

 同時に"お月見"メニューとして、一部店舗では「旨辛月見まぜ釜玉うどん」も販売されます。並620円、大730 円、得840円。

そぼろ、白ねぎ、かつお粉、刻みのりがのったごま油たれの「旨辛月見まぜ釜玉うどん」。温泉玉子が添えられます。

 釜から直接あげた麺の上に、そぼろ、白ねぎ、かつお粉、刻みのりをのせ、ごま油が香るたれで仕上げて、温泉玉子を添えた、旨辛仕立てのまぜ釜玉うどんだそう。そぼろは、しょうゆをベースにしょうがとにんにくを利かせた甘辛い味わいだとか。よく混ぜることで旨みが深くなり、うどんのおいしさがさらに引き立つとうたいます。

 鶏づくしの月見と、辛みがきいたまぜうどんの月見は、いずれも販売期間は10月5日まで。それぞれの販売店舗は一覧から確認できます→「月見鶏すき焼きぶっかけ 販売店舗一覧」「旨辛月見まぜ釜玉うどん 販売店舗一覧」

 玉子のまろやかな味わいを楽しめるこの時期ならではの味を堪能してみてはいかがでしょう!

※記事中の価格は"税込"。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります