サンワサプライは8月21日、ノートパソコンや周辺機器を盗難から守るセミオーダーセキュリティー製品「eセキュリティ」用の南京錠を発売した。
同社のeセキュリティは、取り付け方法やワイヤー、カギの部品を組み合わせて使用することで機器や設置環境に合わせて最適な盗難防止対策ができるセミオーダータイプのセキュリティー製品。ノートパソコンのセキュリティースロットへの取り付け部品(別売)にワイヤー(別売)を通し、本シリーズの南京錠で施錠するといった使い方が可能。パソコンの設置場所や取り付け機器、使用者・管理者が変わった場合には取り付け部品・ワイヤー・カギのうち取り替えが必要な部品のみを替えることでセキュリティー環境を再構築できる。その際、使用者や管理者の使用状況に合わせてカギのタイプを選択できる。
南京錠の「SLE-2L-1N~10N」は、カギNo.1~10のなかから好みのカギナンバーが選べる南京錠。複数の機器を管理する際、カギの型・番号を統一したり、またはバラバラの型・ナンバーにしたり、管理方法に合わせて選ぶことができる。価格は704円。
「SLE-2LMN」は、マスターキー対応の南京錠。型・番号はランダムとなる。価格は1144円(マスターキーは別売)。
「SLE-8LN」は、ピッキングが難しいディンプルキーの南京錠です。型・番号はランダムとなる。価格は2156円。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります