週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

主人公「チャイルド」となり、儚くも美しい世界を冒険しよう

美しいアートが魅力!2DアクションAVG『Gleamlight(グリムライト)』本日配信

2020年08月20日 15時20分更新

ディースリー・パブリッシャーは8月20日、Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/Steam向けダウンロードソフト『Gleamlight(グリムライト)』の配信を開始した。価格は、1980円。

以下、リリースを引用

これは、闇に染まったガラスの世界と、
小さな光の物語

Gleamlight(グリムライト)は儚くも美しい世界が魅力の2Dアクションアドベンチャーです。

ステンドグラスのような美しいアートや、UIのない独創的なゲームデザイン、多くを語ることのない静かで不思議な物語など、新たな体験を楽しむことのできるゲームです。

美しくも恐ろしいガラスの世界で、あなたは何を感じ、何を考え、どのような旅をするのでしょうか?

登場するキャラクターたち

登場するキャラクターたちは、どこか奇妙不思議なものばかりです。

真っ黒い体が象徴的な、どこかユーモラスな見た目を持つ「ゴースト」

無機質で強固な体と、光る怪しげなコアが不気味で恐ろしい「機械」

そして、剣を手にすることで、その身に強大な生命と力を宿す主人公「チャイルド」

彼らは、どこから生まれ、どこへ行くのでしょうか?

主人公の力とその解放

主人公のさまざまな力は、ボスを倒すことで解放されていきます。

どのような力が解放されたかは、「剣の記憶」の文章から推測し、試行錯誤をしてみるとよいでしょう。

力を上手く使うことで、先に進めるようになる場所も存在します。

敵を一網打尽にできる強力なタメ攻撃や、探検に役立つ重力反転などの能力も……。

プロの作曲家による美しい楽曲

本作では、世界をより鮮やかに深く、谷岡久美氏による楽曲があなたの旅を彩ります。

【谷岡久美氏 コメント】

全体的に、音風景(サウンドスケープ)ということをコンセプトに曲を作っていきました。硬く、冷たく、無機質なのにどこかに少しだけ、ほんの少しだけ救いがないか探しているような、主人公の動向を俯瞰的に追っていくような、そんな風景を描こうと思いながら作曲させていただきました。

「硬く、冷たく(物理的というよりは心理的に)、無機質」な世界を、ガラスのような音色を入れたり、静かな低音をずっと鳴らしてみたり、抑揚のない展開に込めたりしました。とはいえ、だからこの音、このフレーズ、というのはとくになく、ゲームのコンセプト、イラスト、世界観、いろんな資料からイメージを膨らませてできたのが今回の曲たちです。

ローンチトレーラー公開中!

『Gleamlight(グリムライト)』ローンチトレーラー

【ゲーム情報】


タイトル:Gleamlight(グリムライト)
ジャンル:2Dアクションアドベンチャー
配信:ディースリー・パブリッシャー
開発:DICO
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/Steam
配信日:配信中(2020年8月20日)
価格:1980円
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります