週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

前夜祭には声優の立花慎之介さん、浅野真澄さん、シリーズプロデューサー・近藤季洋氏が出演

『創の軌跡』8月26日21時より発売前夜祭となる記念番組が配信決定!そのほか最新情報も公開

2020年08月20日 16時00分更新

日本ファルコムは8月20日、ストーリーRPG『英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)』が2020年8月27日に国内で、また、クラウディッドレパードエンタテインメントより繁体字中国語版、ハングル版がアジア各国で同時発売されることを記念して、発売前日の2020年8月26日21時より、前夜祭となる特別記念番組を配信すると発表した。

さらに、公式サイトでは登場キャラクター6名の最新情報や、新たなエピソード、ミニゲームの情報を公開している。

以下、リリースより。

発売記念前夜祭について

『英雄伝説 創の軌跡』発売を記念して、『閃の軌跡』シリーズの「ユーシス・アルバレア」を演じる立花慎之介さん、『零の軌跡/碧の軌跡』の「ノエル・シーカー」を演じる浅野真澄さんがスペシャルゲストとして出演!

「軌跡シリーズ」プロデューサー・近藤季洋氏の解説とともに、初公開となる実機プレイやミニゲームのチャレンジを交えながら『英雄伝説 創の軌跡』の世界観やキャラクター、ゲームシステムをご紹介いたします。

2020年8月27日に発売を迎える最新作、『英雄伝説 創の軌跡』の前夜祭となる記念番組をぜひお楽しみください!

立花 慎之介さん

浅野 真澄さん


【番組名】
『英雄伝説 創の軌跡』発売記念前夜祭


【公開日時】
2020年8月26日21時~(日本・韓国)
2020年8月26日20時~(台湾・香港)


【公開ページ】
●日本語音声/字幕なし
日本ファルコム 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/NihonFalcomSince1981


●日本語音声/繁体字中国語字幕
クラウディッドレパードエンタテインメント 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/CloudedLeopardEntertainmentOfficial


台湾 Bahamut 公式Twitchチャンネル
https://www.twitch.tv/bahagamecrazy


中国 TGBUS 公式BiliBiliチャンネル
https://live.bilibili.com/94644


●日本語音声/韓国語字幕
クラウディッドレパードエンタテインメント 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/CloudedLeopardEntertainmentOfficial


【出演者】
近藤 季洋氏(日本ファルコム 代表取締役社長)
立花 慎之介さん(声優『英雄伝説 閃の軌跡』シリーズより「ユーシス・アルバレア」役)
浅野 真澄さん(声優 『英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡』より「ノエル・シーカー」役)
陳 云云氏(クラウディッドレパードエンタテインメント 代表取締役)
※順不同

『英雄伝説 創の軌跡』公式サイト
2020年8月20日更新!

登場キャラクター6名や新たなミニゲーム、エピソード情報を公開

発売記念前夜祭の発表にあわせて、『英雄伝説 創の軌跡』公式サイトを2020年8月20日15時に更新いたします。

今回の更新では、「軌跡」シリーズ第1作『英雄伝説 空の軌跡 FC』から登場しているアガット・クロスナー、ティータ・ラッセルや過去シリーズで主人公たちと敵対したルーファス・アルバレア、ディーター・クロイスといったキャラクター6名に加え、攻略型コンテンツ《真・夢幻回廊》で解放される新たなエピソード、ミニゲームに関する情報を公開します。

《アガット・クロスナー》CV:近藤孝行

「俺が全力で支えてやるさ。――頑張れよ、ティータ」

《重剣》の二つ名を持つリベール出身のA級遊撃士。大剣を自在に扱うパワーと持ち前の気合で数々の任務をまっとうしてきた実力者であり、《リベールの異変》解決の功労者の一人でもある。

遊撃士として帝国入りした後はさまざまな局面でトールズ第Ⅱ分校や新旧《Ⅶ組》と共闘し、災厄《巨イナル黄昏》ではエステルらリベールの仲間たちと協力して危機に立ち向かった。

リベール時代からの付き合いであるティータの成長を深い愛情をもって見守っており、災厄後も遊撃士としての仕事をこなしながらティータの開発研究に協力しているようだが、彼を目の敵にしているティータの母、エリカ博士がやって来たためか個人的な気苦労も増えているという。

《ティータ・ラッセル》CV:今野宏美

「この一年間が、みんなと過ごした時間が
  無駄じゃないって証明したかったから!」

トールズ第Ⅱ分校《Ⅸ組》主計科に所属するリベール王国出身の少女。《三高弟》として知られる天才導力学者・ラッセル博士の孫娘で、現在はG・シュミット博士の四番弟子として彼に師事している。普段のあどけなさに反して芯のある性格で、ラッセル家で磨き上げた技術力は堅物のシュミット博士も認めるほど。

災厄《巨イナル黄昏》では以前から開発していた二足歩行型強化外装「オーバルギアⅢ」を駆って戦列に加わり、技術者としての腕と知識でリィンたち新旧《Ⅶ組》をサポートした。

その後も第Ⅱ分校に留まり、遊撃士アガットの応援を受けながらRF社やエプスタイン財団との次世代「オーバルギア」開発に積極的に取り組んでいる。

《G・シュミット博士》CV:大塚芳忠

「政府やギルドの思惑など知ったことか。
  私はあくまで《工房》が残したデータにしか興味が無い」

導力革命の父、C・エプスタイン博士の直弟子《三高弟》の一人にして、トールズ第Ⅱ分校の特別顧問を務める天才導力学者。

職人気質で気難しく、研究のことを第一に考えているが、ぶっきらぼうな言葉の裏に二番弟子マカロフや三番弟子ジョルジュへの気遣いが見え隠れすることがあり、四番弟子ティータの成長を認めるような気概も持ち合わせている。

“魔煌機兵”など、帝国内戦~災厄《巨イナル黄昏》にかけて《黒の工房》が各地に残した武器、自律型兵器といった後々の禍根となりかねない問題を解決するため、RF社協力の下で《工房》跡地の調査を進めている。

《レクター・アランドール》CV:森田成一

「ったく、タヌキオヤジが引退して
  少しは楽になるかと期待したんだがなぁ」

帝国軍情報局に所属する特務少佐にして、外交書記官としての肩書も持つヤリ手の情報将校。元《鉄血の子供達(アイアンブリード)》の一人であり、いい加減に見えて裏ではあらゆる方法で交渉を成功させることから《かかし男(スケアクロウ)》とも呼ばれている。

災厄《巨イナル黄昏》ではオズボーン宰相の駒として非情に徹し、勝敗が決した際は自決まで考えていたが、リィンたちの説得もあり考えをあらため、情報局に留まって今後の帝国を支えていくことになった。

天賦の才である“カン”によって、災厄後のゼムリア大陸で何らかの異変が起こることを察し、再独立を控えたクロスベルへと向かうことになるが……。

《ルーファス・アルバレア》CV:平川大輔

「この私が手ずから祓うとしよう。
  クロスベルの歪みの象徴たる“支援課”という幻想を」

四大名門の一角、アルバレア公爵家の長子にしてオズボーン直属《鉄血の子供達(アイアンブリード)》の元筆頭。欺瞞に満ちた帝国貴族を見限り、“真の父”と崇めたオズボーンを乗り越えることで「この世に生まれた意味」を見出そうとあらゆる手を尽くして己の力を蓄えていった。

災厄《巨イナル黄昏》では人としての生を捨ててまで勝利を掴もうとするも、リィンたち新旧《Ⅶ組》の前に敗北。人を信じず、誰にも頼ろうとしなかった自身と人の絆を信じた弟・ユーシスとの違いを悟り、自ら負けを認めた。

その後、オズボーン亡き後は筆頭としてルーファス自身がすべての罪をかぶる形で逮捕されたはずなのだが……。

《ディーター・クロイス》CV:竹本英史

「己の“正義”の在り方、今一度
  ロイド君たちと見つめ直すといい」

元IBC(クロスベル国際銀行)総裁にして、古より錬金術を継承してきたクロイス家の末裔。結社《身喰らう蛇》の使徒第三柱・マリアベルの実父にあたる。

自身の“正義”を実現するため、《零の至宝》キーアを利用するなど強引な手法でクロスベルの国家独立を画策し、自ら大統領に就任するといった暴挙におよんだが、ロイドたち《特務支援課》の活躍により国際的犯罪者として逮捕された。

その後、帝国によるクロスベル占領、災厄《巨イナル黄昏》が引き起こした世界大戦を経験する中、獄中で“正義”の在り方を問い直す日々を送っていたらしい。

《真・夢幻回廊》攻略で
エピソードやミニゲームを解放!

『英雄伝説 創の軌跡』本編ストーリーと双璧を成す多層ダンジョン型のコンテンツ《真・夢幻回廊》攻略時、「封印石」と呼ばれるアイテムを入手することがあります。

この「封印石」を開封することで、特定のキャラクターに焦点をあてた「エピソード」や「ミニゲーム」が開封され、本編とは別のコンテンツとしてお楽しみいただくことが可能になります。

《エピソード:「堕ちたる皇子」》

結社《身喰らう蛇》の門を叩き、“執行者候補”としての日々を送る“元”皇太子・セドリック。

猟兵団《赤い星座》の実戦訓練で打ちのめされ、無様な姿を晒す彼に優しく手を差し伸べる者などいなかった。

誰かに縋(すが)ることは許されない。誰かが守ってくれることもない。それでも、セドリックはたった一人で進んでいく。

人生で初めて、自分の意志で選んだ道なのだから。

《エピソード:「果てなき剣」》

先の夏至祭で皇帝ユーゲントⅢ世が戯れに発言した『リベールのような武術大会も面白いかもしれんな』という言葉。

オリヴァルト皇子の提案で実際に大会が開催されることとなり、帝国内外から多数の参加者が集まることとなった。

《剣聖》カシウス、《風の剣聖》アリオス、《光の剣匠》アルゼイド、《黄金の羅刹》オーレリアといった凄まじい顔ぶれの中、リィンと《神速》デュバリィをはじめとする若手の参加者たちは4人1組でトーナメント戦に挑戦することになるが……。

《ミニゲーム:「プロジェクト・ティルフィング」》

起動者と同調(リンク)することで驚異的な性能を発揮する《騎神》――。

その《騎神》の動きを“機甲兵で再現する”という次世代型機甲兵の開発がマカロフ教官の手によって進められていた。

《騎神》の起動者としての経験と操縦技術を買われたリィンはシュミット博士が開発したという独自のシミュレーターで研究に協力していくことになるが……。

ミニゲーム「機甲兵シミュレーター」で新型機甲兵を操縦して、研究開発に協力! 近距離戦の剣攻撃、遠距離戦のライフル、防御、回避ステップといったアクション操作を行ないながら、シミュレーター上に出現する無数の敵とバトル!

遊撃士フィーが操縦するカスタムタイプの機甲兵など、各ステージには思わぬ強敵がリィンを待ち受けている……!

 

【ゲーム情報】


タイトル:英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
プラットフォーム:PlayStation 4
発売日:2020年8月27日
プレイ人数:1人
価格:
 【通常版】8580円
 【ダウンロード通常版】7590円
 【Platinum マイスターBOX】1万1880円
 【デジタルデラックス版】1万1000円
 【シーズンパス】4180円

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう