世界的イベントのラリージャパンが中止に!
来年に向けて動き出すぞ!
今年の11月に開催予定だったワールドラリーチャンピオンシップ(WRC)の日本ラウンド「ラリージャパン 2020」の中止が、今日19日に正式発表された。新型コロナウイルスの影響で、海外チームの来日の目途が立たないことが要因だ。
ASCII.jpとウェルパインモータースポーツは、約2年前にラリージャパンが開催されると聞き、10年前の夢よ再びと女性ドライバー2人にその夢を託し、準備を進めてきた。しかし、ウィズコロナの世の中になってしまった以上、このような結果になることも予想はできていた。もちろん、これで夢を諦めたわけではない。ラリージャパンは来年も開催が内定しているので、目標を来年の参戦・完走に設定しなおし、再び挑戦する予定だ。
とりあえずこの連載は一旦中断となるが、今後は来年の開催までに様々な情報を提供していくつもりなので、楽しみに待っていてほしい。最後にウェルパインモータースポーツの松井監督から、ラリージャパン中止に関するコメントが届いたので紹介する。
なお、松井監督の頭はすでに来年にシフトしているようで「来年はキャンギャル入れようかな~」と、違うベクトルでやる気マンマンのようだ。
ウェルパインモータースポーツ代表
松井 悠監督のコメント
残念ながら、今年のラリージャパンは開催中止となってしまいました。ウェルパインモータースポーツはラリージャパンへの参戦および完走を目指して活動してまいりましたが、その目標を2021年度のラリージャパンへと変更して活動を継続していく予定です。引き続き応援よろしくお願いいたします。
PS:現在はGRヤリス用のWRカーレプリカリヤウイングを開発中です。10月末に販売予定なので、オーナーさんはコチラもどうかよろしくお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります