週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新アクションや3年ぶりに再会するキャラクターたちを紹介

ライザの新たな旅立ちが12月3日に決定!『ライザのアトリエ2』では濡れた服も表現!?

2020年08月06日 18時40分更新

コーエーテクモゲームスは8月6日、PlayStation 4/Nintendo Switch/Steam用ソフト『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』の発売日を、2020年12月3日に決定した(Steam版は2021年1月発売予定)。

発売日決定にともない、ガストショップにてPlayStation 4版/Nintendo Switch版の予約を開始。ライザの先行配信衣装や、アレンジCD、描き下ろしイラストB2タペストリーなどが同梱された商品が用意されている。数量限定のため、欲しい人は予約を急ごう。

■ガストショップ特設サイトはこちら

また、公式サイトも更新しており、新たなフィールドアクションの詳細や新キャラクターを紹介している。

■公式サイトはこちら

以下、リリースより。

 


《SYSTEM》

遺跡を巡る冒険①
ダイナミックなロープアクション!

ライザたちが冒険する数々の遺跡には、行く手を阻む難所も登場する。新たな冒険具を手に入れ、新アクションを使って遺跡を隅々まで探索すれば、遺跡の謎を解く手がかりが見つかるかも!?

遺跡「地下乙女の墓所」にて 道が崩落していて進めない……

エメラルドバンドをゲット!

崩落した道をひとっ飛び!

遺跡を巡る冒険②
水中探索と水に濡れるライザ

新アクションで水に潜ると、水中探索が可能に!! 水面や水中から素材を採取できたり、新たな遺跡を発見できたりもする。さらに、水から上がれば濡れたキャラクターの姿も……

湖の底に遺跡が眠るというが……

エアドロップをゲット!

遺跡「水底の星都」を発見!

水に濡れる姿もリアルに表現!


《WORLD》

ライザの新しい拠点、王都アスラ・アム・バート

王都アスラ・アム・バートは、ライザの故郷クーケン島とは比べものにならないほどの大都市。立ち並ぶ建物や行き交う人々の多さに驚きながらも、ライザはこの地にアトリエを構え、新たな冒険に乗り出していく。

広大な王都はいくつかの区画に分かれている
区画によってさまざまな景色が広がる

王都での「ライザのアトリエ」
広々とした造りにライザもご満悦?


《STORY》

王都で待つ再会、そして新しい出会いの予感

ライザの幼なじみであるタオとボオスは、現在、王都に留学中。3年ぶりに再会した友だちの成長ぶりに、ライザは驚くばかり。そして、街ではかつての仲間を思い出させる人物との遭遇も……?

慣れない街でボオスと出会えてひと安心
けれど、その横にいる長身の人物は……タオ!?

タオたちに街を案内してもらっている最中、ライザはある女性とすれ違う
その雰囲気はどこか知っているような……?


《CHARACTER》

タオ・モンガルテン CV:寺島 惇太

何言ってるんだよ!! 僕だよ、僕、忘れちゃったの!?

急成長中の学者見習い

ライザの幼なじみ。ボオスとともに王都へ留学し、学者になるべく日々勉学に励んでいる。この3年でかなり背が伸び、いじめられっ子の面影はない。一人読書を好むようなところは変わっていないが、王都には見るべきものや刺激も多いため島にいた頃よりは外に出ている時間も多くなった。

3Dモデルイメージ

 

セリ・グロース CV:藤井 ゆきよ

……まさか、こんなところで、私たちを知る者に出会うなんて

緑の再生を願うオーレン族

かつてのライザの仲間・リラと同じオーレン族の女性。ある目的のため、さまざまな植物の種を集める旅をしており、遺跡を探索するライザたちに同行を申し入れる。穏やかな性格で誰に対しても公明正大だが、ライザにはなぜか少し引いた接し方をする。

3Dモデルイメージ

 

ボオス・ブルネン CV:阿座上 洋平

年相応に、少しは落ち着いたらどうなんだ?

帝王学を学ぼうとしている、元・いじめっ子

ライザやタオの幼なじみ。ライザたちとのかつてのわだかまりも解け、とくにタオとは王都で学ぶ者同士、ともに過ごす時間が多くなっている。ブルネン家の跡取りとしてふさわしい人物となるよう、猛勉強中。憎まれ口が多いのは相変わらず。

 

【ゲーム情報】


タイトル:ライザのアトリエ 2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)
ジャンル:錬金術RPG
発売日:2020年12月3日発売予定、PC(Steam)版は2021年1月発売予定
価格:
・通常版 8580円
・プレミアムボックス 1万1935円
・スペシャルコレクションボックス 2万6873円
・ダウンロード版 8580円
・プレミアムボックス(ゲームソフトなし、グッズのみ※) 3355円
 ※ライザ専用 先行配信衣装DLCなし
プレイ人数:1人
CERO:C(15才以上対象)
販売:コーエーテクモゲームス

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう