Instagramは7月30日(米国時間)、新機能「Instagramショップ」を日本でも導入すると発表した。
Instagramショップは、発見タブ(虫眼鏡アイコンのタブ)の画面上部にある「ショップ」を選ぶと表示される。ショッピング機能を使った投稿やブランドが利用者ごとにパーソナライズされて表示されるため、利用者はアプリ内でさまざまなビジネスやブランド、商品に出会うことがことができるという。ビジネスアカウントが6月に国内で導入開始したショップ機能を活用して、ビジネスアカウントが作成したコレクション(商品をテーマごとにまとめて表示する形式)が表示される。
本機能は米国で6月にローンチし、7月30日から日本を含むさまざまな国と地域で順次利用可能になる。ショッピング機能を活用しているビジネスアカウントであれば、利用者の興味関心にあわせて自社のコンテンツがInstagramショップに表示される可能性があり、新たな顧客にリーチできる利点があるとしている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります