週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

冷えすぎが苦手な人に最適! やさしい風でひんやり冷却できるUSB冷風扇

2020年07月14日 12時00分更新

やさしい風でひんやり冷却。夏場の「冷えすぎ」が苦手な方に! USB冷風扇 2020年モデル
アスキーストアで購入

 アスキーストアで予約受付中、夏場の「冷えすぎ」が苦手な人にもオススメ、やさしい風でひんやり冷却できる「USB冷風扇 2020年モデル」を紹介します。

 水が蒸発する際に、周辺の空気の熱を奪う「気化熱」という原理を利用し、温度の下がった空気をファンの力で送り出す冷風扇です。一般的な扇風機の機能にプラスして、周辺の気温を下げられるため、より高い冷却効果を体感できます。エアコンのような急激な温度変化が起きないため、夏場の冷えすぎが苦手な人にもオススメです。

 PCやUSB充電器のUSBポートから給電します。一般的に扇風機は20~40W、6畳用のエアコンは350W程度の消費電力を必要とします。一方で、本製品の消費電力は最大5W。既存の冷房機器と併用しても、財布にも環境にもやさしく安心して使用可能です。モバイルバッテリーとの併用で、外部電源の取ることができない屋外やアウトドアシーンでも活躍します。

 本体から取り外して注水できるタンク式を採用しました。タンクを本体にセットすると、弁が押し出され、内部に注水されます。USBポートや電子部品などに水が掛かる心配がなく、安全に使用可能です。

 サイズはおよそ幅150×奥行き145×高さ170mmと、コンパクトなサイズ感を実現しました。スペースの限られたデスク上や、狭いスペースでも涼しい風を体感できます。重量は約762g(フィルター含む)です。

 風向き・風量を自由に調整して使えます。風向きは送風口部分のルーバーを上下方向に調整可能です。風量は「弱・中・強」の3段階の強さで使い分けられます。

 設定した風量がひと目で分かるLEDを搭載しました。風量調整ボタンを押すたびに切り替わります。

 USB Type-Aコネクター側をUSB Type-Cに変換するコネクターを使用できます。

 本体をタンク側、ルーバー側に傾けることで、本体内部に溜まった水を2方向からすぐに排水できます。使用後の手入れ・排水がしやすいです。

 カラーバリエーションはブルーとブラック。タンク容量は約380ml(満水で約3~8時間動作)。運転音は約45~55dB。推奨使用距離は送風口から約30~70cmまで。

 アスキーストアでは、4980円(税込)で予約受付中です。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。

やさしい風でひんやり冷却。夏場の「冷えすぎ」が苦手な方に! USB冷風扇 2020年モデル
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に!?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう