配布キャラだけで強力な
クール×物理パーティーを編成!
パーティーの強さを決める要素としては、強キャラを入れるのはもちろんのこと、バフやスキルの相性を上手く組み合わせることが重要なのは言うまでもないだろう。「電脳天使ジブリールEX」ではまず、攻撃属性を物理にするか魔法にするかでパーティーを分けるのが定石になる。
というのも、物理キャラなら攻撃手段は物理のみで、魔法攻撃はできないので、たとえばMATK(魔法攻撃力)を上げるバフを持ったキャラと組ませても無駄になるからだ。バフの内容とキャラの攻撃属性を合わせるのがまず基本といえる。
それと同時に、スキルの対象が特定のスタイルに特化したキャラがいる。たとえばバストが「美乳」のキャラ全員に効果があったり、雰囲気が「スイート」のキャラのみを対象にするスキルを持っていたりする。こうしたスタイルの組み合わせと、攻撃属性の組み合わせが一致する編成にすると、強いパーティーができあがる。
こうしたパーティー編成まで考慮に入れた上で、イベント配布キャラの中でまずオススメなのは、タンクの「プリンシパリティ」、ヒーラーの「イェドゥトゥン」、バッファーの「オマエル」というクール3人衆だ。
この3人を前1後3のフォーメーションで編成すれば、あとは物理アタッカーを1人つれてくるだけで安定して強いクール×物理パーティーが完成する。ガチャ産であれば「ウリエル」あたりがベスト。また、ひとまず物理アタッカーならオマエルのバフを受けられるので、めぼしいガチャ産キャラがいなければ、攻撃スキルが大攻撃でデバフも強い前述のマタリエルなどを加えてもいいだろう。
スタイルを一致させれば
配布キャラでも強パーティは可能!
別のパターンとしては、ABYSS4章1節で追加された「エルナト」を軸にしたピュア×物理パーティーなんかも強力な候補だ。
まず、そもそもエルナトが強い。ABYSS産キャラなのでメインクエストHARD周回で覚醒できる上、初期スキルに【挑発】【カウンター】の両方が揃っていて攻防一体タンクとして活躍する。
そのエルナトのパッシブスキルは、スタイルがピュアのキャラ全員を対象にするATKバフ。つまりピュアで物理なキャラを集めてきて組ませれば、パーティーが完成する。配布キャラの中では、先ほども候補に挙げたマタリエルが該当。非ガチャ配布キャラには他にピュア物理のキャラはいないが、初期キャラの「ミューズ」を入れるとスタイルが「貧乳」のエルナトはATK上昇バフの恩恵を受けられる。
また、ABYSSハード2-1-1、4-2-1の2ステージでエンジェルピースが揃う「ナキル」も、育てれば強いピュア物理アタッカーだ。これらに加えてヒーラーとして「アルネブ」あたりを参加させれば、ついでに魔法攻撃に対する防御も獲得し、割とバランスのとれたパーティーになりそうだ。
エルナト、ミューズ、アルネブの編成に、ABYSS配布キャラの「フェリス」を加えれば、大攻撃アタッカー2人編成の「貧乳×物理」パーティーも編成できる。マタリエルはバフ解除スキル持ちで対人戦には強いが、対AI戦短期決戦ならこちらの編成の方が強いかもしれない。
もちろんこれらは一例に過ぎず、ガチャ産のキャラを加えればもっと選択肢は大きく広がるだろう。配布キャラも使い方次第で案外強いので、これからもキャラが増えてきたら時々棚卸しして、より強い編成を探してみるのがよさそうだ。
(提供:FANZA GAMES)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう