週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

風雲!たけし城にインスパイア、ワチャワチャとポヨンポヨンのキャラで大人も子供も白熱!

簡単で親しみやすいゲームを目指した最大60人でラウンド形式のバトロワ「Fall Guys」をBitSummitで吉Pが紹介!

2020年06月27日 21時10分更新

ふにゃふにゃでポヨンポヨン、ぶつかっても痛くない動きに対して不釣り合いなデザインにしたかった

 吉田氏がキャラクターのデザインについて質問すると、ジェフ氏は「Fall Guysのキャラクターは動きに対してとんでもなく不釣り合いなデザインにしたかった」と説明。これも、バラエティー番組を観ていたときに、すごく運動ができそうな人を見かけなかったというのが理由の1つだという。加えて、ポヨンポヨンにしたのは、思いっきりぶつかったり、何かをぶつけられても痛そうに感じないようにするためとのことだ。

動きに対してとんでもなく不釣り合いなデザイン

ここもバラエティー番組からインスパイアされているという

ポヨンポヨンなのは何かをぶつけられても痛そうに感じないようにするためだという

 キャラクターは上半身、下半身に分かれたコスチュームが用意されており、自由にカスタマイズが可能。コスチュームやキャラクターは、上位に入ると手に入るポイントによって入手できるという。さらに、ウェブサイトではコンテスト企画も実施しており、採用されるとゲーム内に応募したデザインのコスチュームが登場するとのことだ。

キャラクターは上半身、下半身に分かれたコスチュームをカスタマイズ可能

ウェブサイトではコンテスト企画も実施している

実はバトロワの企画はNGだった!?

 そのほか、開発秘話としてジェフ氏は「バトロワ系の企画はしないで」と言われていたとのこと。理由は、市場にいくつものタイトルが出回っており、飽和状態になりつつあるからだという。しかし、それでもFall Guysのアイデアはエキサイティングで、かつほかのバトロワとコンセプトは違うと思えたので、採用したのだという。

バトロワの企画はNGだったのだという

 放送の最後に、ジェフ氏は「もしバトロワが苦手で自分に合わないと思う人がいたら、ぜひFall Guysに挑戦してみほしいです」とコメント。ジョー氏「カラフルでユニークな体験をマルチプレイでできるので、PlayStaiton 4のFall Guys、乞うご期待です」とコメントした。

大人から子供まで簡単にプレイできて、白熱するFall Guysは2020年夏発売!

 Fall Guysは、大人から子供まで簡単で親しみやすいルールのミニゲームが楽しめて、さらに白熱しそうなオンラインタイトルだというのが分かった。放送中にゲームイベントでの体験会の様子も流れたが、子供についてきただけの大人も一緒になって興奮してプレイしているのが印象的だった。

大人も子供も白熱している姿が印象的だった

 また、可愛いキャラクターがプニプニ動き、コスチュームを自分好みにカスタマイズして戦うのも面白そうだ。Fall Guysは、2020年夏に発売予定で、ジェフ氏も放送で「もう少ししたら発売日の詳細も発表できる」とコメントしていたので、気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事